見出し画像

マサおじさんの【#漫画の履歴書】

こんにちは マサじゃ。

今日は、チェーンナーさんのこの記事に
感化されまして、

チョット書いてみようと
思い立って、書いてみます。

実は、僕は
そんなにマンガを読んだことは無くて、

おそらく、ドラゴンボール辺りから
それ以降の漫画は、ほとんど見てません。

(最近、鬼滅に興味持ちましたが。。。)

なので、記事内の漫画は
結構古い物になってしまいますが、
70年後半~80年代でしょうかね。😅

だってもう、54歳ですから。笑

でも少なからず、読んだマンガに
影響されたことは間違いないですね。



おそらく、記憶にある
最も古いマンガは、

知らないですよね😅きっと。。

今も売ってるんだ!

僕が小学生の頃だったと思います。
もう、40年以上前。笑

一発ギャグのオンパレードの漫画です
覚えて、学校でやると大ウケでした!

とにかく、ギャグマンガが好きでしたね。

テレビでも、

画像1

画像2

こんな感じのばっかり見てました。

きっと
今の僕の親父ギャグの
原点はここにあったのかな〜

笑えるってことは
やっぱり幸せだよね〜

テレビなんかだと、
フランダースの犬を見て、
子供ながらに泣いてたこともありまして

画像4

感動ものも好きな部類です。


スポーツものと言えば、
当時の定番は、野球でした。

が、僕は野球のルールが分からないため
余り興味を持てず、
この二つにハマりました。

中学生の時は、ボクシング部が無かったので
テニス部に入りました。

すぐやめちゃいましたけど。笑


で、思春期を迎える頃
ハマったのが、


これ、
少女漫画だったんですね。😅
単行本しか見たことなかった〜

これ読んでから

ナイン、みゆき、タッチへと
あだち充づくし。

カッコいい男とは
一見、おちゃらけているようで
一生懸命に頑張る人だと
ずーっと思ってました。

ただ、主人公が全部同じ顔です。笑

画像3

👆こんなのありました笑


恋愛も
一人の人を思い続ければ
最後には成就するものだー!

マンガは大体ハッピーエンドですが、
現実は、よく振られてました。笑

反面、
こんなマンガにも
興味津々

色気だつ時期ですから
仕方ないですね。😅

未知なる世界に好奇心って
そそられますよね~~

まぁ、本の内容は詳しく語りません。💦


そんな中、この作家さんの絵が
好きになっていきます。

この漫画の内容は全然覚えていませんが、
江口寿史という作家の絵が
とても好きでした。

画像5

こんな絵や

画像6

こんなのや

画像7

こんな感じ。

カッコええなぁ~って見てました。


最後に読んだ覚えのある漫画が

バンド、友情、恋愛、ギャグ、自立
当時、興味のあった事柄を
全て網羅してあって、
何度も読み返していた記憶があります。

ギターを買って、始めたのも、
この本がキッカケだったかな?


読んできたマンガで、
その人となりが分かるのかな?

僕の年代ですからね。
皆さんには馴染みがうすいもの
ばかりだったと思いますが、

自分の棚卸しに記事にしてみました。


PS
チェーンナーさん
キッカケをありがとうございました。


ありがとうございます。100円で、6本増やせます。 あ、増毛の話です。