音楽にとって音階って 何だろうと何でだろうの大きな違い
疑問
スケール(音階) って何だろう と思って調べてみた
・スケールは基準となる音程によって選ばれた音の並びです
長音階 メジャースケールは、
「全全半全全全半」といった同じ音程差を持った音の並びで
・すべての音階の中でもっとも基本となるものです
-> なるほどー でも 何でだろう
本当にメイジャースケール ってすべての音階の基本なんですか
理由ってあるのですか?
「全全半全全全半」といった同じ音程差が基準となる音程になったの
なんかの事情があってそうなったのですか
それに、「半全全半半半全全」の音程差とかじゃ駄目なんですか?
疑問
基準になった理由 説明は何故か見つからない
・スケールは基準となる音程によって選ばれた音の並び
この「基準となる音程によって選ばれた」というのが、スケールの音たちに規則性やまとまりをもたらしています
->え〜 だって
基準となる音程で選んでんだからさ、規則性があるに決まってんじゃん
そもそも まとまりってそう言うもんじゃないのかなぁ〜
何かの条件の下で集めたら まとまる っていうかさ
メンバー全員 嫌な奴を条件にバンド組んだから
俺達規則正しく 毎日トラブルばかりですよ ハハハ みたいな
でもあった 理由を説明しているのが
・「ドレミファソラシド」を再度思い浮かべてください。どことなくまとまった印象を受けないでしょうか?少なくとも音が散らかっているような、カオスな印象は受けませんよね!
-> 正直に言えば 凄く人工的な作られた音階に思える
無理に明るく元気にしてる感じ 平坦で疲れる(ケロケロ…か メロメロでぃ〜)
個人的には、ミファソラ シドレミの方が自然で まとまった感じです!
. . . .
E F G A B C D E ( 柔らかくて メロー )
もしくは、 C Lydian scale ( G Major / E minor )
<E F# G A B C D E か >E F# G A B C# D# E
・スケールは、基準となる音程によって選ばれた音を採用しているからこそ、こういった音のまとまりを得ることができるのです。
また、スケール内の音を使っていれば、ある程度音のまとまりを感じることができます。
-> そう言われてもなぁ〜別に思わない ただのドレミファソラシド!
・ドレミファソラシド
つまり C メイジャースケールの特徴は
Vが V7 - D F G B リーディングトーン付きのドミナントコード になる事
導音 B (半音上がってCへ安定したがる第7音) V度 Gのメイジャー3rdの音
マイナースケールだと ドミナントコードはV m7 になる 7度はBb だからさ
トニックへ半音で行くリーディングトーンがない
リディアンスケールは ドミナントコードはG maj7 になる 4度はF# だから
やっぱり トニックへ解決したがる F B のトライトーン が出来ない
ドリアンでも同じ
マイナー系のスケールで リーディングトーンを付けて終止感を出す為には
7度を半音上げて Bb から Bへ上げなきゃならない
だから3種類のマイナースケールが存在している
・メイジャースケールに特徴があるとしたら リーディングトーンが存在する
ことだと思う
そしてこのリーディングトーンっていうのは、ドミナントコードの第3音でもある
G7 の メイジャー3rd のB ( C Major 7thの第7音 ドレミファソラシドの B )
スケールは基準で選択された音の並び なんかじゃない (間違いではないけど)
オクターブから 5度 4度が発生 そこから第3音を発見 使える音が増えていって みたいに生まれたんだと思う 音楽から > スケール だと思う 俺は
何だろう と 何でだろうの大きな違い
飛行機が空を飛ぶのは、飛行機だからですって説明されてもねぇ 困るんだよね
そんな訳で
捻くれ者の嫌な奴が ブログに記事書いてるから
捻くれた内容にまとまってしまいました 気にしないでください…ね
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