見出し画像

お客さん良いのがありやすぜ!    Charlie Parker …ぶっ飛んじゃいますよ

昭和の新宿 怪しげなビルの地下 輸入盤専門のレコード屋

少年が差し出したレコードを見て
「これ聴くの初めてだろう チビッチャウよボク これ聴いたらさ」
レジ係のロックなお兄さんは、そう言ってニンマリした

それが初めてジミヘンのアルバムを買った時の記憶
で、家に帰って聴いたらさ 俺、ちびっちゃいました

Electric lady land         The Jimi Hendrix Experience

ぶっ飛んじゃいましたね まだ初々しいかった頃の自分
凄いんだから 本当にやばいぐらいカッコいい音楽

まだ中学生だったと思うけど、Led ZeppelinやKing Crimson は
既に聴いていたんだけど ジミヘンはもっとヤバ〜い いけない香りがプンプン漂ってくる あれは衝撃的だったな それがジミヘンとの出会い

そんな訳で、最近何聴いてもつまんないなぁって思ってる方々
そう言う体験を味わいたいって思っていたら いいのあるよ 
(お巡りさんにはナイショよ) ばっチリ効くやつ!

それがチャーリーパーカー Charlie Parker

ストーンズやジミヘンが不良ぽく決めても 敵わないかな ってぐらい
カッコ良いんだから パーカーの音楽  ジャズorロックとか関係無いでしょう

ビーバップって本当キレキレに突っ走る感じの音楽で
スローな曲なんか 麻薬よ 
俺、完全に常習犯 パーカーの
コルトレーンも凄いけど まじめじゃんなんとなく人間的に
パーカーにはもっと ジャズマンのヨレタ悪っぽさがあるんだな

子供騙しの音楽に飽きたらさ
食わず嫌いの人にも是非試してみて欲しいな
チャーリーパーカー (図書館で借りてでも良いからさ) 聴いてみて
ストーンズとかの雰囲気が好きだったら バッチリだと思う


Charlie Parker
「はじめてならさ ちびっちゃうよホント…」
              おすすめはまずサボイ盤のベストから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?