見出し画像

アンチランキング文化の視点で考える … 歴代最高のアルバム culture is not your friend.” McKenna

ローリングストーン誌が選ぶ「歴代最高のアルバム」500選
とか意味あるの

皆さん好きだね ベスト100 とかトップ10
アクセスランキングとか あっちこっちでやってるけどさ
やたら比べるんだからなんでも そういうの好きならそれで良いけどさ

音楽 アルバムとかプレーヤーに順位付けても 意味ないとしか思えないんだけど
例えば チャーリーパーカーとジョンコルトレーン saxophone player 
どっちが上なの ランク付けとかしている人に是非聞いたみたい

ピンクフロイドのダークサイド オフ ザ ムーンと ジョンメイオール ウィズ
エリッククラプトン ブルースブレイカーズ  どっちがランク上位のアルバム?
本当 まじめに質問したいんですけど どうやって順位付け付けてるんですか?

カーペンターズとアンソニーブラクストーンの音楽 どういう風に比べて ランキングをつけているのか本当に教えて欲しいのですけど

売り上げなの 人気 知名度 一般的に名盤て言われてる方
のアルバムを選んで リストでは無難な方をランクの上にしたり
そんな考えで選んだりしてないのかな

わかんないなぁ〜 ベスト100アルバムとか言うの
どう考えても意味ないとしか言えないけど
そもそも オレンジとアップル比べてどうすんのよ
ペイジとジミヘンどっちが凄いかなんて考えるの おかしくない

音楽ちゃんと聴いた事あるなら 
比べられる訳ないって分かると思うけど 子供じゃないんだからさ 

ランキング文化ってさお手軽がるかもしれないけど
音楽に関しては 意味なし役立たずだと思うよ

まあ確かにね 期待はしてないけど そのての記事 何がナンバー1か
見てみれば あ〜そんなもんだと思った あ〜ねそうだね
ってアルバムが最高になってるんだからさ きっとそう

Culture is not your friend. Culture is for other peoples’ convenience and the convenience of various institutions, churches, companies, tax collection schemes, what have you. It is not your friend. It insults you. It disempowers you. It uses and abuses you. None of us are well-treated by culture.”

[…]

But the culture is a perversion. It fetishizes objects. It creates consumer mania. It preaches endless forms of false happiness, endless forms of false understanding in the form of squirrelly religions and silly cults. It invites people to diminish themselves and dehumanize themselves by behaving like machines.”

Terence McKenna


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?