![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/143103312/rectangle_large_type_2_4fca02bd740adcaa7f1ccc89f1806e46.jpeg?width=800)
Chord とScale は同じもの Part-1 早見表 Quick reference matrix
コードとスケールは同じ タマゴか ケンタッキーか?
バーティカルか?ホリゾンタルか? >ペアレントスケール
![](https://assets.st-note.com/img/1717596434387-47nwgs9CyZ.jpg?width=800)
Dm Em Am で Aマイナー
マザーコード とか 言わないかも!
Ab Bb はCの倍音に存在している音
Cメイジャースケールの
7番目の音 Bを下げれば Bb でC Mixolydian scale に もしくは keyが Fになる
4番目の音 Fを上げれば F#でC Lydian もしくは keyが Gに
マイナーにしたかったら E 3番目の音を半音下げればいい
b3rdで Eb
ついでに A B も下げると b6 b7で同じみCナチュラルマイナーに
もしくはkeyが Ebメイジャーに
![](https://assets.st-note.com/img/1717599458687-iK3tYH5vCu.jpg?width=800)
E A D G B E でギター開放弦の音 5 note =
Gmaj PentaTonic か Em Pentaの構成音
ドレミファソラシドの枠から外に出て自由に
他の音も かえてみよう Root はそのままで mode change
. . .
E とB 下げて C ドリアンに 1 2 b3 4 5 6 b7 ( =Bbメイジャー)
![](https://assets.st-note.com/img/1717947556752-ReoeAWHEoY.jpg?width=800)
3っのメイジャーと 4っのマイナーコードがある
中心が変わるとモードも変わる (その関係性)
A を下げて Ab で C ハーモニックメイジャー (かFマイナー6thぽい感じ)
G を上げてG# C E G# のコードなら オーギュメンテッドでC+5 aug「+5」
D を上げてD# C 7 #9th コードで C E Bb D# でジミヘン とか
ついでに Eb Bb を ドレミファソラシドに足して ブルースを弾きまくる
コードが変わっても構わずに弾きまくる 気分で E Eb B Bb を使い分けて
コード感を出す I7 IV7 V7 とコードが変わってもブルースは
C ブルーススケール一発で押して行く 最高!
それでも退屈な良い子の皆んなには いいのあるよ フリージャズ
即興演奏 ルールはカッコよければいい 最高じゃん
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?