見出し画像

Note を始じめて… 読んでくれたひとへ             ありがとう

CAN YOU EXPLAIN MUSIC THEORY
In a way that I can understand

俺がnoteに記事を書こうと思ったのは
音楽に取り憑かれた ひとりの人間が、
頭の中でどんな事考えて
どんな事を感じてるのか伝えてみたくなったから

音楽に出会えたのは子供の頃
その頃はまだ高度成長時代 昭和の日本はまだ発展途上国だった

多分、AMのラジオからだったと思う
そこから流れる洋楽を最高にカッコイイと感じた

日本の音楽
寂しくてごめんなさい人生は厳しいけど頑張ろう、
みたいな雰囲気が滲み出る歌謡曲と違って
わーい 音楽って本当は楽しいんだって事を知った

子供ながらも
なんか自由で解放された気分になれる

モンキーズ ビートルズ スリードックナイト

そんなバンドの曲が流れると
日本の重たく暗い灰色の空が、
青空の明るい世界に変わったように
晴れやかな気分になって なんだ、それしかないじゃんって

それで音楽が好きになって、興味を持つようになった
(多分 小学生の高学年の頃 それまではUーコン飛行機だった)

決定的だったのは、初めて買ったレコードの中にあったLED ZEPPELIN
これで完全にやられちゃって
以来 音楽無しでは生きられない体になってしまった俺
(どうすんの そんなペイジ騙されて…やや演歌風な感じ)

まあそんなんでギターを弾き始めた訳なんですが~
何をどうして良いのかさっぱりわからない

という事で、教則本を手に入れて
コードの押さえ方から初め、自己流で弾けるようにと
頑張ってみたんだど あっさり挫折

クラプトンみたいに、公園ベンチでレコードに合わせて練習したら
神になっちゃった人と違ってさ 生まれ付いた才能なんかないのよ!

で しょうがないんで、
ヤマハのギタースクールに通ってトレーニングを始め

先生からいろいろなことを教わった
だんだんと進歩して
音楽理論も学ぶようになった

いろいろ勉強して理論を覚えた つもりだった

このコード進行には、このスケール。 だから
ハーモニックマイナーパーフェクト5thビロウスケール!
なんて知ったかぶりしても、
実際の演奏には何の役にもならない訳 俺の場合だよ
あくまでも、俺の才能の問題

何かを知っていても、
きちんと理解してないから
本で読んだり、学校で教わっても
今で言えば、検索してお手軽に得た知識じゃ役に立たない

…で、また挫折

ところが、何年もたって また懲りもせずにまたギター弾き出した
やっぱり俺 音楽やりてー ってなっちゃったから
音楽に変わるものなんかないのよ 取り憑かれてるしさ俺の場合

でも今度は 今まで得た知識をいったん白紙にして
今度は手探りで と言うか自分で発見していこうって

そうやって続けていたら

そのうち あ〜そう言う意味だったんだ
あの時に知ったあの理論

あの教本
なんでもっとわかりやすく説明してくれなかっただろうって

よくあるじゃない やたらとわかり難いマニュアルとか
わざと難しく説明する人とか 
俺はその筋の権威だからみたいな態度でさ
(とあるショップのジニアスとか たいした答え持ってない割に)
よーく考えると コイツ単純に分かってないだけじゃん みたいな

ずーっと音楽を通して
そんな経験してきたからさ
きっと俺が手探りで得た 音楽ってこう言うのじゃないって認識
そう間違ってないなと思えるものが出来上がった

ひょっとして、それが 誰かのヒントや参考になれるかも知れない
そう思いついて Noteに記事を書き始めた

-カオスだらけの極めてパーソナルな音楽理論- ジジイバージョン

(これだけはお見せできるはずです どうか見てくださいあたしの〜
的な記事だけど)

読んでくれた人は 本当にありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?