見出し画像

セブンイレブンアプリは優秀なんだけどマイルは面倒

セブンイレブンアプリについて少し述べていこうと思います。

今回は買収については述べません。
(下記拙稿では述べています。)

セブンイレブンアプリの「在庫検索」についての記事が、Google Chromeに表示されていたため、少し述べておこうと思いました。

セブンイレブンアプリの在庫検索

その記事とは、下記記事(2024年9月7日 09:15)になります。

西村夢音さんは記事内でこう仰っています。

セブン-イレブンの公式アプリが便利です。クーポンやnanacoとの連携など複数の機能がありますが、なんといっても在庫検索が優秀。日常的にアプリの在庫検索のお世話になっている話をしたいと思います。

町中にセブン-イレブンはたくさんあっても、目当ての商品があの店舗では売ってないけどあっちの店舗ならある、という経験はないでしょうか。私はよくあります。

上記リンクより筆者引用。

ああ、あるある。結構あるよな。
そう思いませんか。

以前は歩いて複数の店舗を回って探していましたが、今はアプリで在庫検索して、商品があることを確認してから出向いています。在庫状況はかなり正確で、今のところ100%の確率で商品を入手できています。

同上。

徒歩圏内に複数の店舗があるのは単純に羨ましいですが、それはさて置き。

確かに、在庫状況はとても正確です。
私も100%の確率で入手できています。

クーポンの対象商品が見つからなかった時などに便利な機能であると思います。

セブンイレブンアプリを入れたわけ

私はアプリを面倒だと思うほうではありますが、セブンイレブンアプリは他社のアプリよりも先に入れています。

アプリ内で完結しているのが優秀ですよね。
セブンイレブンアプリさえ開けば支払えますから優秀です。
ただ、それはアプリを入れてから分かる話。

私がセブンイレブンアプリを入れた本当の理由は自動音声なんです。

セブンイレブンアプリのご利用ありがとうございました、といういつもの自動音声なんです。

私の前に並んでいる人がセブンイレブンアプリで支払うのを見て、じゃあ俺もアプリにしてみようと思ったに過ぎません。

他社もすれば良いのに

私のような人間が重い腰を上げるぐらいですから他社もすれば良いのにと思います。

ただ、そんな簡単な話でも無いんですね。
セブンイレブンのレジは、システムの改修を経て現在に至ります。

上記ニュースを(途中まででも)読むとわかりますが、店員による不正を防止するために、わざわざシステム改修をしているんですね。

それが偶然、アプリ普及の営業にもなったという話なんです。

セブンマイルが面倒なわけ

上述の経緯を知るとセブンマイルが面倒なわけが分かる気がします。

セブンマイルは面倒なんですよね。
メールを開き、二段階認証して、ログインして、ガチャを引いて、やっと1マイル。

セブンマイルのほうもセブンイレブンアプリ内で完結してくれれば良いのに、といつも思っているぐらいです。

セブンマイルガチャは面倒なので、後回しにしていたら引けなかったことさえあります。

不正を防ぐためなので仕方ありませんけれども、どうにかならないものなのかな、と思います。

二段階認証のガチャなんてもうやめてしまって、その分、アプリクーポンを充実させていくほうが良いんじゃないかなとさえ思います。

アプリクーポンの不正利用なんて出来ないよう、レジのシステム改修をしたのはセブンですから。

やろうと思えばすぐに出来る話だと思いますが、私の知らない話があるんでしょうかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?