見出し画像

先日、Basic講座開講のための口述試験があった。

結果としては、

合格。


ほっとしている。

それと

これからだ、


を同時に実感した。


これでBasic講座を対面、オンラインで開講できる。
やっと「ふんわり糀家」の講師として、みなさんに講義ができることは
本当にうれしい。


早く講座をやって多くの方に糀の魅力について語り合いたい。

と思う。


振り返ってみると、
5ヶ月間のインストラクター養成講座を終えて、
この試験まで約1ヶ月の準備があった。


およそ「半年」で人生が激変した。

まさおにしかできないこと、伝えなければいけないこと、

ではなく、


まさおから学びたいこと、
まさおと話がしたい。


まさお自身が伝えていくことは今後増えてくるだろう。
講座の開講や催しものへの参加など、
みなさんと一緒にやっていくことがあると思う。

その中で「なぜ、まさおなの?」
と問うてみたい。


現在、発酵教室や麹教室など、数多くある。
もっと魅力的な先生や教室の雰囲気、美味しそうなレシピなど、
勝ることが多くあるのに

「なぜ、まさお?」




試験終わりになつみ先生との会話。

「まさおさんにしかできないことがあるんだよ」


勇気と希望をもらいました。

無添加生活を男性が、さらにパパがやっているのは珍しいらしい。
自分では当たり前のことになっている。

それが他の人にはない「強み」


忙しいママさんや野菜きらいの子どもで困っているママ、
糀がいいのはわかっているけどはじめられない方、

様々な悩みを抱えている。


そんな悩みをひとつだけでも、解決できれば、よい。


解決できなくてもヒントを一緒に考えていく。

まさおの経験をもとに、誰かの役に立てるならば、
これ以上のことはない。


まさおさん!お願いします!


同じ発酵教室でもこんな言葉をもらえれば、うれしいしかないですよね。


やっと一歩を踏み出しました。


これから何卒よろしくお願いします。




おっと、桜が呼んでいる。
今日はこのあたりで。有り難うございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?