見出し画像

iPhone 14 Proアップグレード

移行の動機

2年ぶりにiPhone機種更新、iPhone 12 Pro MaxからiPhone 14 Proに。移行の理由は以下の通り。お値段がアレだったけれど、まぁ。

  • 諸事情でiPhoneを複数持つことになったのでMaxより小さいものが欲しい

  • 常時点灯が欲しい

  • カメラアップグレード、手ぶれ補正の強化とか

移行時の概要

移行自体は前回よりもだいぶ簡単になっています。物理的なケースなどを用意すれば、ほとんどはiCloud経由で移行可能、SIM(eSIM), Apple Watch、LINEなどの移行もずいぶん昔に比べればスムーズになりました。

機種選定のオプション

一応どのオプションにするかは悩んだので、、

  • 大きさ

    • 小さい方が手の収まりもいいし、Maxから変更してもあまり画面の大きさの違いは感じません。

  • ストレージ

    • 256か512か👉200GB使っていたので念の為512GBにしましたが、移行後は160GBくらいの消費になっているので256GBでも良かったかもです。ただ前の機種からデータも移行すると消せない(消しずらい)アプリやデータが残り続けるので注意が必要ですね。

    • ここは好みでなんでもいいと思いますが、これまでゴールドでしたが、今回はパープルで。

  • AppleCare+ for iPhone

    • これも入るかどうかと、一括払いか月額払いか悩みましたが、一括払いでの契約としました。いつでも途中解約は可能です。

オプション

高い買い物なのでガッチリガード。Casetifyもケースが可愛かったので悩みましたが納期の関係でSpigenに。なんやかんやパープルの本体とめちゃくちゃ合っていていい感じに仕上がりました。

ケース

シート

カメラカバー

移行

iCloud経由で実施が最も簡単です。旧端末をiCloudでバックアップの後に新端末からセットアップを行います。

SIM, eSIM

物理SIMは差し替えだけですが、IIJの場合は構成プロファイルをダウンロードしてインストールする必要があります。(ダウンロードだけではダメでちゃんとインストールする必要があります。)

povoのeSIMは簡単に移行可能。ただし、移行可能な時間帯が決まっているので注意が必要です。(受付時間:1:00~2:50、7:00~23:50)

加えてiPhone 14 ProはデュアルeSIMにも対応。IIJmioはeSIMも用意されておりこちらはデータSIMであれば物理SIMよりも安い。物理SIMからeSIMへは単純乗り換えできず、eSIM新規契約の物理SIMの解約が必要だが、初期費用3,000円は10ヶ月で元が取れる計算なのでeSIMに乗り換え。ちなみにIIJmioのeSIMは構成プロファイルのインストールは不要。インストールしちゃうとpovoが接続できなくなるので注意。
さらに、IIJmioのテザリングは構成プロファイルがないとeSIMでもできない。なのでこの構成でテザリングしたい場合はIIJmioは諦めてpovoで行う必要がある。

Apple Watch

今回は特に苦も無く移行完了。

Wallet関連

以下は移行不要(自動に移行された)

  • VISA

  • Ponta

以下は移行必要です

  •  Suica

以下は再設定必要

  • メルペイ

  • LINE Pay

認証アプリ

Google Authenticator
QRコードで移行可能になっています。

メッセージアプリ

以下全て移行が必要です。

  • LINE

  • Wechat

  • Whatsup

移行すると前の端末ではデータは見られなくなります。
LINEの移行は以前は色々失敗が多かったのですが、今回は特にデータ復旧の手順も要らず簡単に復元できました。ただiCloudからのデータ復元には結構(場合によっては一晩?)かかることもあり、この際、LINEアプリのインストールが途中で止まっているように見えます。この場合は再起動したり再インストールすることなく、ただただ我慢して待っているのが正解のようです。

タイムズカー

スマホ開錠については再度設定が必要です。

おまけとまとめ

充電器兼モバイルバッテリーということでAnkerがおすすめです。こちら充電用のケーブルコネクタがスタンドで立てた時に下でなく横についており、つまり充電スタンドとしても使うことができます。USB-C接続で、Lightningケーブルも不要になります。iPhone買い替えてからLightiningコネクタに一度も挿入したことありません

総じて今回のiPhone 14 Proはこれまでで最高のスマホ、iPhoneかと思います。値段はアレですが、スマホとしての完成度、所有感、見た目の洗礼度や性能など、流石です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?