見出し画像

タイ夜の放浪記①初めてのゴーゴーバー

初めての訪タイも、残り1週間。初めてなのに1ヶ月というのもなんかおかしい。最初の1週間は顔さん近くのホテル、そこからチェンマイ・チェンライと移動してバンコクに戻ってきて、ラマ4の一泊100バーツのゲストハウスに最後の1週間お世話になっていた。そこで意気投合した日本人タイ先輩と路上でコームーヤーンやソムタムタイをつついていた。

ゴーゴーバーという呼び名もそこで初めて聞いたかもしれない。0時を回った頃と思うが、今から行こうということでのこのこついて行った。向かったのは、ナナプラザ。入り口のアーチ看板の電飾がところどころ切れていて、なんだか古びた感じ。が、その奥から音楽が漏れ聞こえてくる。中庭にはバービアが並んでいて、それを取り囲むように3階建ての建物が建っている。それが全部ゴーゴーバーというものらしい。

何軒か覗いて、中に入ってぐるっと店内見て出てくるといったことを繰り返し、結局最初の店に戻ってきた。座って各々ビールを1本注文。すぐさま水着姿の女の子たちが寄ってくる。わかるのは、サッワディーカーぐらい。まだタイ歴3週間、手元にタイ語本もなければ、今のようにスマホで色々検索できるような時代でもない。そこは女の子たちが上手。身振り手振りで隣に座っていいか、おしゃべりしたいなどを伝えてくる。いや、しゃべれませんけど。

なんやかんや近づいてくる女の子たちをいなしてると、店内が急に明るくなる。営業終了っぽい。多くの女の子たちは裏に引っ込んでいき、私服に着替え店を出ていく。でも、何人かの女の子たちは目の前で粘ってくる。

女「ご飯食べるだけ」
女「お店終わった、ペイバー代いらない」

とカタコトの日本語で話しかけてくる娘もいる。そもそもシステムすら理解していない。そのあたりを先輩から聞いて、なんとなく理解。

ゴーゴーバーとは、お酒頼んで気に入った娘を隣に呼んで飲み物奢ったりしておしゃべりを楽しみ、お店から連れ出してアフターも楽しめる。という場所らしい。お店から連れ出す事をペイバーといい、当時は500バーツぐらいだったか?をお店に支払う。そして女の子には、ハッキリとは覚えてないが、ショートタイム1000とか1500、ロングタイム2500とか3000を支払うというシステム。目の前の子たちは、そのショート代だけでも手にしたいと必死だったのかもしれない。

根負けというか、先輩が連れ出すこを決めたっぽいので、最後まで食い付いて来た子を連れていくことにした。さっきご飯食べたとこだから、あんまりお腹すいていないけど。

連れて来られたのは、やっぱり路上。テーブルがいくつか並んでいて、その上には茶色の壺?甕?土器?のようなものが置かれている。チムチュムという鍋料理らしい。肉、レバー、エビなどと葉っぱ系野菜を突っ込んで煮る。スープが旨い。ひとしきり飲んで食べて、先輩組が席を離れる。ここの支払いは先輩がしてくれたっぽい。

女「私たちもイクか?」
私「???」
女「ホテル」
私「!!!」

ご飯っていうのは誘うきっかけでしかなく、当然その後がメインということにここで初めて思い至る。女の子を連れて来ていない知人をチムチュム前に残して、私たちも先輩が入ったであろうホテルに入っていく。

こうしてゴーゴーバー童貞は、あっけなく捨てさせられた。その後、この女の子には1回も会っていない。


ゴーゴーバーで使えるタイ語
◯初めてのお店で…
・เครื่องดื่มอัไรดีค่ะ(お店の子が聞いてくる)
 クルアンドゥームアライディーカ?
 飲み物は何がいいですか?

・ชื่ออะไรค่ะ(女の子が聞いてくる)
 チューアライカ?
 名前は何ですか?

・มาจากไหนค่ะ(女の子が聞いてくる)
 マージャークナイカ?
 どこから来たの?

ここまでは語尾のカをカップに変えれば男性が女の子に対しても使えます^_^
いわゆるおうむ返し、結構使えるコミュニケーション技術。

・มาเที่ยวหรือมาทำงาน?(女の子が…)
 マーティアオルマータムガーン?
 旅行?それとも仕事?

・อายุเท่าไรค่ะ(ครับ)
 アーユータオライカ(カップ)?
 年はいくつですか?

・มากรุงเทพกี่ปีแล้ว
 マークルンテープギーピーレーオ
 バンコクに来て何年ですか?

クルンテープをパタヤに変えたり、ギーピーをギードゥワン(何ヶ月)ギーワン(何日)と変えたりすれば色々応用範囲広し。

・มีลูก(แฟน)กี่คน?
 ミールーク(フェーン)ギーコン?
 子ども(恋人)は何人いる?

ノリのいい子はミーフェーンギーコンと聞くと、指を折って数え始めたりするので、ポーマイ?(足りる?)と被せるように突っ込んであげてください。

・บ้านเกิดที่ไหน?
 バーンクーッティーナイ?
 生まれ故郷はどこ?

ゴーゴーの女の子は、
イサーン(タイの東北地方)出身が多いかと。聞くことが多い県は、ウドンタニ・コンケーン・コラート(ナコンラチャシマー)・ブリラム・スリン・シーサケット・ウボンラチャタニーあたり。これで8割ぐらいカバーできるかも?


と、私はここまでの質問を軸にやり取りして楽しく会話できるかどうか判断します。

例)
給仕「クルアンドゥームアライディーカ?」
   飲み物何にしますか?
私 「アオ サンミゲールライト クワッ1」
   サンミゲールライトを1本
かわいい子が近くに来て…
(普段は寄ってくる子はだいたいパスする)

女「ナンドゥワイダイマイカ?」
  隣に座っていいですか?
私「ダイカップ」
  いいっすよ
女「チューアライカ?」
  名前は何ていいますか?
私「チュードラえもん」
  名前はドラえもんです
女「ナーラックチャン!」
  かわいいー!
私「ナーラックケーチューな」
  かわいいのは名前だけね
女「マイチャーイ ドラえもんジャイディー」
 ちがーう!ドラえもん(私)はいい人だよ
私「マイジャイディーなドゥームコマイハイw」
  いい人じゃないよ!飲み物もあげないしw
女「マイハイドゥームチンチンロー」
  本当にドリンクくれないの?
私「クルアンドゥームアライディーカップ」
  飲み物は何が良いですか?
女「コーラーな」
  コーラね

私「マータムガーンティーニーギーピーレーオ」
 ここに働きに来て何年?
女「マイトゥンペンピーな」
  1年も経ってないよ
私「ギードゥワン?」
  何ヶ月?
女「2-3ドゥワン」
  2-3ヶ月
私「ミーフェーンギーコン?
  彼氏は何人?
女「マイミー!」
  いないよー!
女「ドラえもん!ペンフェーンカンダイマイ?」
  ドラえもん!恋人同士になってくれる?

だいぶ簡略化してますが、こんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?