見出し画像

受験レポート "AWS 認定 セキュリティ – 専門知識"

"AWS認定セキュリティ - 専門知識" の試験対策本である "要点整理から攻略するAWS認定セキュリティ 専門知識" を出版したと聞いたのと、夏季休暇で帰省を自粛したということもあり、早速受験いたしました。

私のスペック

- 業務 / ロール
クラウドとセキュリティを主としたエバンジェリスト兼コンサルタント、Well-Architected Lead

- AWS スキル
アーキテクティングもやったりするので、チョットワカル。
保有資格は、SA Pro、Dev Asso とか。

- セキュリティスキル
セキュリティベンダーでエンジニアをやっていた経験があり、チョットワカル。
CompTIA CyberSecurity Analyst+ とか。

勉強方法

主に次の 3 つを使いました。

1. 要点整理から攻略するAWS認定セキュリティ 専門知識
2. 公式オンラインドキュメント
3. 実機

1 を中心に要点を抑え、細かいところはオンラインドキュメントや実機で学習いたしました。
因みに、実機と言っても、利用料金は 0 円です。(課金されない範囲で操作する感じです。)

これから受験する方へ

テキスト(誤字脱字、挿絵等、いくつか誤りはありますが、著者は気付いているので修正するとのこと)がいい感じで、各章の冒頭に明瞭なポイントが記載されています。
試験対策という観点だけでなく、セキュリティ実装に当たっても重要なポイントがいくつもあるので、試験を受けなくてもこれで勉強してもらいたいなと。
私の場合は SA Pro の勉強の時や、日常生活で Black Belt をよく読んでいますが、もしあまり読んでいなければ、テキストに書いてあるサービスは全て熟読する方がいいです。
これであなたも合格できる、、、かも?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?