見出し画像

Googleの人工知能ライブラリTensorFlow~学習させたAIと〇×ゲームで対戦~

オセロについて学習させたAIはエラー発生

上記記事ではTensorFlowでオセロの学習をさせたところで終わりました。

そして、4時間ほどかかって学習が完了しました。

こんな感じ・・・

キャプチャ_LI

1000回ほどAI同士で対戦させての学習。

そして、対戦するためのプログラムを実行すると・・・

キャプチャ2

ん!?!?!?

変数が見つかりませんのエラーが・・・

いろいろ調べてみるとこんな記事が。

tf.Saver はコンストラクタが実行された時に、 default graph に対してその時点で存在するVariable を save したり restore したりするオペレーションを追加します。なので、 saver1 は variable_0 だけを保存したのに対して saver2 は variable_0 と variable_1 を restore しようとしています。variable_1 を restore するオペレーションを実行しようとした時に、ファイル側にそんなもん保存されていないぞ!というエラーが発生したわけです。qiita.com引用

エラーメッセージをさらに読んでいると、学習させたモデルの中に、対象の変数が見当たらないとのことです。

正直、とりあえず拾ったコードを実行してみただけなのと、人工知能を全然まだ理解していませんので、直せませんでした( ;∀;)

TensorFlowマスターへの道は長い・・・

〇×ゲームのAIに一旦変更

とりあえず、AI・TensorFlowがどんなものなのかを体感することが今回の目的なので、他で探してみることに・・・

そして発見。

TensorFlowを使って学習させる、〇×ゲームのAIプログラムです。

こちらのサイトからソースコードを拾ってきました!

そして学習プログラムを実行・・・

キャプチャ3

同じような感じで学習・・・

〇×ゲームに関しては、1分もかからず学習が終了しました。

そして、対戦のためのプログラムを実行!!

キャプ4

おお!!!

正常に実行されました!

そしてバトル。

キャプチャ5

バトルできているではありませんか( ;∀;)

とりあえずAIというもの、そしてTensorFlowを体感できたような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?