見出し画像

シルバーウィーク明けとともに地域活性化「ビジネスプランコンテスト勉強会」に参加しました!

まさのんと申します!
久しぶりの記事投稿になります。徒然なるままに質よりも量を優先させて記していこうと思っていますので稚拙な文章ですが、長く温かい目で見守っていただけると幸いです(^^)/

シルバーウィーク後にさまざまなことがありましたが、まずは第1弾として
地域を活性化するための「ビジネスプランコンテスト勉強会」に参加しました!
地域資源を活かし、地域の課題を解決するとともに起業プランをプレゼンする勉強会に参加してきました。若い方々の本気でのビジネスプランとプレゼンに圧倒されながら、ユニークな発想と現実的な収支計画など、大変参考になりました!

そこで改めて、近江商人の三方よしが大事だと再認識しました。
自分と相手と世間(地域社会)全てがよいことが商売繁盛への秘訣という意味ですが、まさにこのバランスが実に難しい。

世間(地域社会)への貢献度が高くなると、自分が疎かとなってしまう。
自分の満足度を優先すると、お客や世間(地域社会)への価値提供が下がる。

これらの絶妙なバランスが大事だと発表を聞いて、痛感しました。
あとは、1年と3年の壁をいかに乗り越える計画が立てられるかが鍵であり、見込みや競合との差別化をアピールできるかが重要!

私もいつかは起業したいと考えていたので本当に参考になりました。
そして、それを応援する地域の銀行や商工会議所、行政等のバックアップ体制が充実していて、皆さん本気で地域を活性化させていきたいという想いがとても熱くて、シルバーウィーク明けにすごく素敵なスタートを切れて本当に良かったです♪また2回目もあるのでぜひ参加したいと思います!