干支がナマケモノの僕でも継続できた。毎日1ページ読書メソッド。【 元芸人Webライター】

どうも、元お笑い芸人・Webライターのさいまさです。

今回は「なかなかモチベーションが続かない」という悩みを持っている人に、個人的に有効だと思った方法をおすそ分けしたいな、と思ってます。

かくいう自分もね、ほんと干支がナマケモノなんじゃないかというくらいほんとに面倒臭がりなんですよね。
あんまりモチベーション続かない方で、三日坊主で辞めてしまったことばかりだったんです。

webライターをし始めからもでも、納期ぎりぎりの最終日になって徹夜でやるっていう、中学生の期末試験みたいなことをやってたんですよね。

でも、それじゃあやっぱダメだなと。

しっかり計画立てて少しずつ毎日やっていくっていうことが大事だなあと。
30代も折り返し地点を過ぎた頃になって、いよいよ思ったわけです。

Webライターを続けるにしても、記事の品質をある程度キープしたり、健康的な生活を送ったりするためにも、計画的な継続は必要ですし。

また継続をすることで、スキルや実績を積んでいくって観点でもやっぱり大事ですし。

三日坊主ではなくて、徹夜で無理して帳尻合わせるんじゃなくて、毎日少しずつでも継続してやっていけるようにならなきゃと思ったんですよね。

毎日1ページだけ本を読む。という目標設定

で、いろいろ試行錯誤する中で、結構これはオススメだなっていう方法が、自分でやってみな中であったので、今日ご紹介したいなぁと思います。

それが、「1ページ読書」ですね。
これ読書じゃなくてもいいんですが、実例としてこれがけっこう続けられたし、かつ他のことにも転用できるなあと思ったので、例に上げて紹介しますね。

これ、どういうものかっていうと、まあそのまま「毎日1ページだけ読書をするという目標を自分に課す」ってことです。

これ結構良くて、なんで良いかっていうと、1ページでいいって思ったらとりあえず開いて読めるじゃないですか。

精神的なハードルが低い。

全然気が乗らない状態であっても本を開けるわけです。
そうすると意外に読めちゃうんですよね。
不思議なことに。

人間ってやっぱ何かをし始める時が、一番エネルギー使うんですよ。

何かをし始めるときって、要は自分が今やっていること(現状)から変化をすることなので、やっぱり変化をする時に人間って一番ハードルが高いし、心理的に障壁を感じやすいんですよね。

なんですけど、その始める時のハードルを下げる、とりあえず1ページだけ読むっていう風にしておくと、変化ときの心理的な障壁を低くできるから、やれちゃうんですよね。

で、一回始めてしまうと、今度は本を読むっていうことが現状になって、読むのをやめることが変化になる訳ですよね。なので結局1ページでは終わらずに10ページとか50ページとか読めるってことなんですよ。

「変化」をしたくないという心理的な障壁を、プラスに利用する方法がこの1ページ読書なんです。

1ページ読書を続ければ「自己効力感」が湧いてくる

もちろん、本当に1ページで終わってもオッケーです。
もうその時点で目標達成してる訳なので。

この目標達成してるっていうのも重要なんですよ。なぜなら自己効力感が上がるから。

小さいながらも、目標達成したことが続くことで、自信になっていく。
自信がついてくると、立てた目標に対してそれを継続して達成していく力、いわゆる「グリット」っていうのが強くなってくる。
そうすると、前より高い目標であっても、達成ができるようになっていくっていう。
それが1ページ読書の長期的なメリットですね。

続けていけば今度はそれが「現状」になる

あともう一つ、1ページ読書が「変化するときの障壁をうまく使えている」ことがあります。

それは、1ページ読書を続ければ続けるほど、それが自分にとっての「現状」になってくるんですよ。
そうすると、「続けていることを辞める」ってことが変化になってくるわけですよね。
「変化したくない」「継続してきたことをやめたくない」っていう思いが発動するので、それによってまたさらに継続できるような心理状態が生まれてくると。

なので、まずは3日、そして次は3週間、その次は3ヶ月、この「三三三」を目標にして、スモールステップで継続をしていくと、最終的には高いハードル、目標であってもしっかり達成できるようなメンタルができあがっているということですね。

読書だけでなくWebライターでも同じこと

で、これ読書だけでなくて、ライティングも同じなんですよ。
ライティングも同じように「始めるハードルを下げて」「それを三三三で継続」すれば、できちゃうんすよね。

つまり、とりあえず毎日の目標は、「パソコンを開くだけにする」とか、「1行だけ書く」とか、そういうことにしておけばいい。

1行を書きはじめてしまえば、今度はかくのをやめることが変化になるのでやめる方が心理的な障壁ハードルになってくる。
で、結局何百文字、何千文字っていう文字がかけてしまうってことですね。

そしてそれをまずは「3日」継続を目標にする。
次は「3週間」その次は「3ヶ月」継続する。

これで、3ヶ月継続できた日には、モチベーションを保ちつつ、ライティングを継続できるようになるということですね。

いつもありがとう。

最後までお付き合いいただいて、ありがとうございました♪

ちなみに僕はWebライターだけでなく、ストアカというスキルシェアのサイトで、Webライターのやり方をお教えする講座をやってます。
よければ覗きに来てくださいね。(かなりリーズナブルな価格でやってますので。)

また、左下にある「💗(スキ)」ボタンを押していただいたり、僕のことを「フォロー」していただけると、モチベーションになるので良ければお願いします!

「こんなことを書いてほしい」「こんなことがわからない」などなど、気軽にコメントくださいね~!(^^)

※最後までお読みいただいて、誠にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?