見出し画像

【#STEPN】2023/2/15タウンホールまとめ【Genesis持ちはGMTエアドロでパンダも来るよ単語解説あり】

こんばんは。
STEPN最新情報が発表されるAMA、2月のタウンホールが行われました。
初めてタウンホールに参加された方や最近STEPN始められた方向けに解説を交えつつ感想を書いていきたいと思います。

タウンホールざっくり解説

以上ツイートの通りなのですが、いろいろ補足やら感想です。

STEPN 2月タウンホール報告👟
🔸ジェネシス エアドロップ
🔸IRLのイベント
🔸パンダスキン
🔸ロードマップ
🔸パートナーシップとコラボレーション
🔸レインボープラス
🔸MOOARシーズン2

https://twitter.com/Stepnofficial/status/1625828809428664320

そもそもタウンホールとは、毎月ごとに運営からSTEPNの最新情報や開発状況などが発表があるLIVE配信です。以前はDiscordでやっていましたが、最近はtwitter の space で行ってますね。なんでみんなこれを待っているのかと言うと、今回みたいに大きな発表があることが多いからです。ゲームで言うなら Nintendo Direct みたいなものです。

Genesis持ちだとエアドロが気になりますね。個人的にはずっと待っていたパンダも気になります。

1⃣ ジェネシスホルダー向けエアドロップ
🔹スナップショット撮影:2月12日0:00:00 UTC
🔹1つのGenesisスニーカーを所有するごとに1エアドロップ(つまり10スニーカー=x10エアドロップ)。
🔹対象となるスニーカーは、マーケットプレイスで販売されていないspendingアカウントに保有されている必要があります。
🔹 詳細は近日公開予定です👀。

https://twitter.com/Stepnofficial/status/1625828811001458690

そもそもジェネシスホルダーとは、STEPN の Genesis Sneaker を持っている人のことです。Genesis Sneaker は個数限定の靴NFTのことでやく2万程度あります。靴を見たときナンバーの前に G が付いているものが Genesis Sneaker です。STEPN を最初に始めた人やツイッターでの抽選など配られていました。

そんなGenesisを持っている人へエアドロが急にきてしまいました。びっくりです。
スナップショットは2/12の午前9時(日本時間)。スナップショットと言うのは、この時間にGenesisを持っていないと対象にならないということです。

なので注意点としては今からGenesis Sneaker を買ってもエアドロは受けられません。またGenesis Sneakerをマーケットプレイス(STEPNの靴が買える場所)に出品中だった場合もエアドロ対象外のようです。
Genesis は常に自分で持っていないとダメですね…

エアドロですが、Genesis Common で 4000GMT、品質が上がるごとに2倍という噂ですが、ツイートには出てませんね。仮に2倍なら。。。

・Genesis Common で 4000GMT
・Genesis Uncommon で 8000GMT
・Genesis Rare で 16000GMT
・Genesis Epic で 32000GMT

続報を待ちましょう。

【追記】STEPN のエライ人Yawnのツイート↓日本語での返信は初めてみましたが、今のところ計算は合ってそうです。


2⃣  一般イベント
➡️NFT パリ(MOOAR)
開催日:2023年2月24日
https://twitter.com/mooarofficial/status/1624479857009741826?s=20&t=t9kGY66j5DGJBTwgojY1JQ
➡️NFT パリ (STEPN)
開催日:2023年2月25日
https://twitter.com/ClubSTEPNFrance/status/1622248713405009921?t=XM4_Q1nIuMAN-vRutFVKnw&s=19

https://twitter.com/Stepnofficial/status/1625828812482088960

パリはさすがに遠いですね。
日本だと #STEPNBOOST でツイッター検索すると日本でのmeetupイベントが引っかかりやすいです。検索してみてください。

3⃣ パンダのスキン 🐼。

🔹 2023年3月16日、ナショナルパンダデーを記念して発売 🎋 🎋 .
🔹今までで最も革新的なスニーカーデザインの1つです

https://twitter.com/Stepnofficial/status/1625828814499586048

パンダスキンは去年からずーっと気になってました。早く実物を見たいです。
パンダの次は他の動物シリーズもあるのなぁ。気になる。

スキンというのは限定デザインの靴のことですね。靴は2つの靴から新しい1つの靴を作ることが出来ますが、通常は限定スキンを持つ靴は生まれません。ただ今回のパンダスキンがいままでと同じスキンを意味しているかどうかはまだわかりません。

4️⃣ STEPNロードマップ
🔹バッジと実績の開発中 🏅ブラウザベースのマーケットプレイス(ログインせずにアクセス可能)
🔹ブラウザベースのマーケットプレイス(ログインせずにマーケットプレイスにアクセス可能)近日公開予定
🔹次のアップデートはマラソンモード(BadgesとAchievementsの後)。
新しいSTEPNロードマップは第2四半期に公開予定🚨。

https://twitter.com/Stepnofficial/status/1625828817779494913

バッジと実績はSTEPNやってて楽しめそうな要素です。歩くときの後押しとしてゲーム的な要素はほしかったところです。
マーケットプレイスにログインせずに入れるってのもSTEPNやっている人からすると地味に嬉しい。これまでは勝手にログアウトされてしまうため見る機会が減っていた人もいるかも。こういう地味に嬉しい機能は助かりますね。
マラソンモードは仕様の見直しをしてた印象ですがWPからどれくらい変わったのかな。マラソンモードは靴の Resilience の値が重要なモードと言われています。Res Gem を用意して待ちましょう。

5️⃣ ジェリー10240 ディスコードAMA
2023年2月22日(土)
1時間以内にJerryに何でも聞いてください。

https://twitter.com/Stepnofficial/status/1625828819729805313

STEPN の超偉い人のAMAですね。また何か最新情報をしゃべってくれるかも。ちょっと期待。

6️⃣ HypeSaints イベント
🔹MOOARシーズン1優勝者パートナーシップ
🔹イベントは2023年2月20日 00:00 UTCからスタートします。

https://twitter.com/Stepnofficial/status/1625828821185228800

個人的には MOOAR の盛り上がりも気になっています。STEPN での mint イベントが 2/20 9:00(日本時間)からあるようです。

7️⃣ コインスイッチ @CoinSwitch
🔹インド最大のCEXの一つと提携。
🔹GMTを上場予定
24時間以内に彼らとのTwitter Spacesを開催。お楽しみに

https://twitter.com/Stepnofficial/status/1625828823143940097

インド!日本でもGMT取引できるようにしてほしい…FTX…
↓2/16 21:30 から CoinSwitch の Live配信もあるようです。


8️⃣ レインボープラス 🌈
🔹2023年6月26日までは発売されません。
🔹1ヶ月前に再度評価します。

https://twitter.com/Stepnofficial/status/1625828824930811904

レインボープラスシューズという GMT が獲得できる靴は Uncommon 5つでエンハンスすると出来る予定だったのですが、2月2日から延期されて6月26日以降にもう一度判定するよ、少なくともそれまでは出ないよ。っていう以前言われていた話ですね。
6/26にレインボー+が出る!っていうわけではないので注意です。レインボーシューズについてはWPで確認してみてください。

9️⃣ OG/スペシャルスキンスニーカー特典👟
🔹近日中にパートナーシップを締結し、特典の第一波を提供します。

https://twitter.com/Stepnofficial/status/1625828827388583942

Gensis だけでなく OG やら特殊スキンの靴も増えてきましたね。何かあるのでしょうか。
OGはGenesisと同じように番号が特殊の靴ですね。番号が5桁などですがGenesis のように番号の先頭に G はついていません。Genesis よりはレアリティとしては低いけど、一般的な靴よりはレアリティが高い感じです。何かあったとき特典が与えられることが多いです。

1️⃣0️⃣ コミュニティの質問
🔷Android版VIPは?
🔹 はい、でも今はバッジと実績の方が優先です。

🔷STEPNマーケットプレイスの取引履歴について
🔹Statement of Accountは現在税金関係のみで、取引履歴を含める予定はない。

https://twitter.com/Stepnofficial/status/1625828829187960832

私はAndroidユーザーなのでVIP早く来てほしいですが、しばらく待ちましょう。VIPは月額サブスクみたいなもので、加入しているとゲームでちょっとだけ有利になったりします。ios 側には既に実装済みですが、Android はまだです。

マケプレの履歴はSTEPNアンバサダーのバベさんのツイートを参照。PDFとはいえ履歴で見れるのは結構助かりますね。税金、確定申告はお早めに。


1️⃣1️⃣ バレンタインイベント💘開催中
#MySTEPNValentineのご案内です。
先日、イベントのお知らせがありました!【12/15】をご覧ください。

https://twitter.com/Stepnofficial/status/1625828830932873216

STEPNで歩いてハートを書いてツイートしましょう。
歩くついでにやっておきましょう。こういうのやっておくと意外と当たったりするものです。

1️⃣ 3️⃣ MOOARシーズン2
🔹新しく会員制になり、誰でもローンチパッドの投票に参加できるようになりました。
🔹5つのプロジェクトが発表され、#MOOARも登場予定
🔹#MOOARS2 投票開始 2月21日 0:00 UTC
🔹フォローする
@mooarofficial
をフォローし、最新情報を入手

https://twitter.com/Stepnofficial/status/1625828834195959808

STEPN やっていると mooar 関連の情報も入ってきます。シーズン2としてプロジェクトの投票が始まるようなので、覗いてみたいと思います。以前は有料会員だけでしたが、いつのまにか誰でも見れるようになったようです。

感想まとめ

エアドロが一番注目されそうですが、バッジや実績、マラソンモードなんかもちゃんと進んでいるようで楽しみです。

1年通してSTEPNして得た経験としては、運動しなかった私でも毎日歩く習慣ができるのですが、何か用事があったりすると習慣が崩れたりことがあります。バッジや実績のような何かゲームの新要素が加わると習慣を維持しやすいので期待しています。ソシャゲで言うイベントみたいなものですかね。

とはいえあんまりやり過ぎると体を壊してまで歩くという本末転倒になってしまうのでバランスが大事。個人的にはちょっとずつSTEPNの新要素が増えて行ってほしいところです。

Genesis 持っていない方はちょっと悔しいところはあるかもしれません。そこはもう割り切ってあまり気にしないようにするか、別のところで特典をもらっていくしかないかもしれません。歩いた距離とか歩いた回数いろいろあります。個人的にはあんまり過剰反応せずにまったり生活するのがいいと思います。人生なんてまだまだ長いです。

STEPN 公式 Discord

アプリは英語ですがSTEPN公式Discordで日本語のサポートも行っています。質問はもちろん、お暇なときの雑談にもどうぞ。

https://dc.stepn.run/invite?code=16439830157041


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?