見出し画像

【STEPN】ちょっといったん頭を整理したい【Genopets】

こんばんは。

2月初めからSTEPNに参加して、最近Genopetsにも入れるようになった人です。

最近新しい情報に流され溺れかけて呼吸困難です。いったん自分の頭を整理していきたいと思います。

何回も書いていますがSTEPNへ参加した2月最初の時点ではここまで盛り上がると思っていませんでした。過去のnoteを見るとアプリの出来がいいなと思ったくらいのようです。あとはDiscordも少し触ってみようと思ったのも良かったのかもしれません。ただ2日目にUncommonを買っているのはさすがに頭がおかしいと思っています。もう少しちゃんと調べましょう。

以下、ただの日記です。

STEPN:最近のMysteryBox事情

ここまではWalkerでMysteryBox狙いの戦略で動いてきました。WalkerはそれほどGSTを稼げないのでそうせざるを得なかったという感じです。

MysteryBox実装当初はLv.2 Gemが高確率で出ていましたが、今はUncommonの謎箱ではLv.2 Gemは出にくくなった印象です。Lv.1 Gemが3つ出ることも多いので早開けでも損することないと思いますが、大きく稼げることも減りました。10日に1つLv.2 Gem が出ればいいかなという印象です。

2022/3/20 : Lv.2→L,L,R
2022/3/19 : Lv.2→C,C
2022/3/18 : Lv.2→R,E
2022/3/17 : Lv.2→R,C
2022/3/16 : Lv.1→C
2022/3/15 : Lv.2→E,C
2022/3/14 : Lv.3→L,L,L
2022/3/13 : Lv.2→C,L,C
2022/3/12 : Lv.1→E
2022/3/11 : Lv.2→R,L,R
2022/3/10 : Lv.2→C,L

上はすべてLv.1Gemのみです。思っていたよりよろしくない気がする。マイナスの予感。Lv.2はでても中身はLuck依存というのは事実なのかな?

ここからわかることは状況は変化しやすいので、自分で情報を集めて自分で考える必要があるということですね。

STEPN:GMT,GST相場に関して

私は相場に関してはよくわかりませんがとりあえず見てはいます。GMTはエアドロップでいただいた分をそのまま確保しています。Binanceの口座を開設しようかとも思いましたが、売ったり買ったりを考える時間はなさそうなので今はやめておきます。

GSTに関しては360~420円(3ドル~3.5ドル)の範囲にいますね。歩いて稼いだ分の一部をUSDCにしたり戻したりしています。

スタンスとしては相場は見るけど特になにもしない(できない)です。やれることならやりたいですが、焼かれる未来しか見えません。

ということで私はWeb3.0の勉強やSTEPNのコミュニティに時間を使いたいと思います。相場が見れる人はうらやましいです。

でもGMTが100円超えたときはさすがにビビりました。当たり前ですがお金が増えるのは好きです。

STEPN:Social-Fi への期待

WPには「Social-Fi があるよ」という記載しかないので何も詳細はわかっていません。

Youtube や twitch で投げ銭文化がありますが、これまでは際立って目立った活躍した人にしか送られないものでした。

それが悪いわけではないのですが、今ある能力を活用したときに投げ銭をするというのはあってもいいと思います。

例えばDiscordでは毎週AMAの翻訳を有志の方がやっていますが、そこから得られる情報はとても有益です。投げ銭をされてもいいほどです。

では投げ銭をしようということになるのですが、SOLを送るのは抵抗がありますが、GSTならそこまで抵抗がないことに気づきました。GST→SOLに変えられるのでどっちでも同じなのですが、GSTを送ろうというのは自分が歩いて稼いだ分を誰かに還元したい、という要素があるのかもしれません。

何が言いたいかというと、なんかこの辺のモヤモヤが Social-Fi で解決されるんじゃないか?という期待です。

じゃあ自分がコミュニティに対して何ができるのかというとよくわかっていませんが、歩きながら考えてみたいと思います。今のところ既知の問題に対して回答のコピペを貼り付けるbotになっています。そうしたらDiscordのレベルが30になってしまいました。

画像1

分からないことだらけですが調べる機会も増えています。自分にとってよい学習になっています。もう少し継続してみます。

PIP も触ってみましたが、新しい文化過ぎてまだ頭が混乱中です。

STEPN:Uncommon の mint へ

相場も何もわからん私はとりあえずEnergyを増やす戦略です。ただただ歩くのみです。

Common の靴をいくつかmintして9足→15足に増やすことはできました。

次は15→30足になりますが、それはCommonではなく Uncommon で+1を狙っていった方がよさそうだと考えています。

歩いてGSTを貯めてUncommonをmint。開封してUncommon、もしくはRareの靴をゲットしたいですね。Commonも25%で出てしまいますがもうそれしか道はないのです。

Uncommon の mint の過程で Comfort用の靴が手に入るといいのですが。GMTのユースケースが発表になる前に赤ソケットが多いWalkerの靴を安く買っておきたいところです。

STEPN:Gem、MysteryBoxについて

とりあえず先行報酬で自分が使う分のLv.2Gemを確保できています。あとはResilience Lv.2 がもう1つあるといいですが、Gemの価格が下がっているのを見るとまだ買わなくてもいいかなと思います。

MysteryBox については靴もLv.28になりLuckは上がりません。 地道にEnergyを増やしていくのみです。Uncommon の謎箱は定期的に拾えますが、Rare は10%くらいです。

Genopets:ようやくまともに動くビルドが

そもそも私は Genopets がやりたかったので Genesis を買い ベータテストを待っていました。ベータ自体には早くに参加できたのですが、私のAndroidだと不具合で健康データと連携できずまったくゲームが出来ていませんでした。

それが今週のアップデートで解消され、まともに動くようになりました。

少し散歩してみましたがGPSは使わないようですね。歩数データのみ参照している感じがします。STEPNと併用しても問題なさそうです。

UIは少し重そうですが、演出もよく気に入っています。他ユーザーとの対戦要素もあるのでSTEPNとは違った楽しみもありそうです。

STEPNが注目された影響か、トレジャーハントのイベントの影響か、$GENE も11$まで回復してきました。

Genopets は無料でできますがLv.1から開始、Genesis Genopet はレベルが高い状態からゲームが開始できます。クリスタルを生成するHabitatも気になります。なんとか形になってほしいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?