【雑記】2023年4月

4月ですね。4月ははじまりの季節という感じでなんとなく「どう生きようかなぁ」と思っているとあっという間に終わる1日が終わっています。

あと何年生きられる

あと何回ご飯が食べられるか

あとどれくらい健康でいられるか

といったことを考えては、まぁどうでもいいかという結論に至ります。。まぁ人生どうでもいいなあと思いつつ、楽しいことがないか探さないとですね。


不安と言う話だと「お金を稼ぐ」ことで解消はされますが、結局いくらあったところで一時的に楽しいと思うことはあっても「人生いつまでも楽しい」みたいな感じにならないです。

感性と言うか感情の問題と言うか、ある物事に対して集中して取り組める環境としてはお金は役に立つ気がします。働かなくていい、ご飯の心配をしなくていい、上司の言うことを守らなくていい。ただお金で環境を整えた結果何をするかというのが楽しいかどうかだと思います。

サイコロを振るだけという単純な作業でも楽しいと思えればいいわけです。連続で3回1が出るまで振り続けるとか。まぁ経済的には無駄ですがそれで楽しめるならいいわけですよね。

ただメンタルが壊れると「そもそも人生に楽しいことはない」という状態になるので困ったものです。まったくないというわけでもないのですがかなり少なくなります。もちろんうまいご飯を食べるとか、観光するとかありますが、それを毎日続けて通してやったとき楽しめるかどうかと言われると少し自信がないです。少なくとも友達やら家族やら話し相手は入りそうですが、そんな酔狂に付き合える人というとかなり限られそうですね。


そんなことを考えつつとりあえずお金を稼ぐ日々です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?