【雑記】

こんにちは。今日もあまり変わらない日常を送る毎日です。

残り少ない人生をどう過ごすかみたいなところを考えていたり、そうでなかったり。やはり思うところはお金ってなんだろうなぁと考える日々。

例えば1日勉強せずにゲームして過ごしたことを「無駄な時間」と思うのか「楽しかった時間」と思うのかって突き詰めるとお金の有無なんかなぁと。「この時間あればあの仕事が出来た」とか思ってしまうことってお金に縛られてしまっているような。楽しく1日過ごせたんならいいと思うけど先のことが見えてしまうからこそ悪いと思ってしまうのかなと。

ここ1か月はVtuber最協決定戦のカスタムを見て過ごしていて、昨日も大会を見ていたわけです。最近の楽しみ方は推しのチームをずっと見るという感じ。最初は勝てても次の日は沈んだりして、次の日は打開策を見つけて、最後は本番では成果が出るのか出ないのかみたいなところ全部ひっくるめて映画みたいで楽しい。そして終わった後はなんか自分も頑張らないとなぁという気にさせてくれる。

自分が楽しいと思えるものって感性が衰えているのか少なくなってきてますが、細かいところに気を配れるようになったからこそ長いコンテンツを楽しめるようになったとも言えます。ただこのコンテンツ無料なんですよね。

でいつも自分が楽しいと思えるようにお金を使うにはいったい何に使ったらいいのかって話になるわけですね。とはいえ今はサービスは充実していて、GitHub Copilot みたいなめちゃくちゃすごいサービスでも月額10$なわけです。ゲームもやり放題ですし食事もそんなに高くない。知り合いや家族と肉がペラペラな安い焼き肉屋に行くのも楽しいわけで。じゃあそんなにお金がいるのかって言う話に戻ってくる。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?