見出し画像

【Genopets】Habitat 実装されました

久々にGenopetsのお話です。
Habitat が実装されてクリスタル生成やKIの取得が出来るようになりました。

twitter にメモを書いていたのですがもう少し整理してみます

Genopets の状況

まず今のGenopetsの状況ですが、ゲームとしては開発中で一部ユーザーのみ解放されている感じです。
・歩くと歩数がカウントされます。歩数はEnergyに変えられます(今まで出来ていた)
・Habitat を持っていると Energy を KI トークンに変えられます(今回実装)
・Habitat は クリスタルを生成できます(今回実装)
・Habitat 作れます(今回実装)

なんとなくHabitatが来ることは知っていたのですが、これもベータテストかと思っていました。で、2022年8月11日にメールを見たらHabitatが実装された、クリスタルが取れる、クリスタルが売れるとタダのテストじゃなかった次第です。

Habitatとは

Genopets の土地みたいなものです。アイテムを生成したりトークンを生成できたりします。Genopets は Genesis Genopets というペットがいなくても無料で始められるペットもいるらしいです。ただし、このHabitatという土地があると、やれることが増えます。

以前から Genesis Habitat という土地が生成されていました。今回は Genesis Habitat を使ってあれやこれやと出来るようになった感じです。種類としては、Genesis Habitat と Habitat で少し違います。

Habitat で出来るようになったこと

いろいろできるようになったのですが、使いそうなもの3点です
・クリスタルを収穫
・歩いてEnergyを獲得→KIを獲得
・Terraform で Habitat を生成

クリスタルを収穫

Genesis Habitat は毎日クリスタルを精製できます。Lv.1で1つ、Lv.2で2つ、Lv.3で3つです。Habitat のレベルを上げるには、クリスタルやKIやGENEが必要です。クリスタルは他でアイテムとして使う他、MEでそのまま売れます。クリスタルの精製はすぐに終わります。次回は24時間後です。
Genesis Habitatだとクリスタルの種類が選べますが、通常のHabitatだと属性のクリスタルのみらしいです。

歩いてEnergyを獲得→KIを獲得

歩くと歩数が得られますがそれをEnergyに変えることが出来ます。Energyに
はいろいろ用途がありますが、その1つにHabitatでEnergyをKIに変えるというものがあります。
KIトークンはOrcaで買ったり売ったりできます。
KIの獲得も24時間単位です。
Genesis Habitatだと通常のHabitatよりもKIの上限が少し多いです。

Terraform で Habitat を生成

Habitat があると、別のHabitatを生成できます。クリスタル、KI、GENE、の他に「TerraformSeed」というアイテムが必要です。
「TerraformSeed」は、Habitat を Lv.3 にすると取得できます。MEでも買えます。
「TerraformSeed」に種類がありますが、Terraform時のKIが変わるのみです。Grade1か2でいいと思います。
Habitatは48時間後に生成されます。その間はそのHabitatはTerraformには使用できません。ただクリスタルの精製や、SubHabitatへの設定はできそうです(要検証)
Terraformについては、Genesis Habitat でも Habitat でも変わらないかもしれません。

とりあえず初日にやったこと

とりあえずなにもわからないので、いろいろがちゃがちゃやりました。ちなみに操作はPCからGenopetsのサイトへ接続してやりました。

Genesis Habitat のレベルを1→3に上げる

レベルを上げた理由は、生成するクリスタルの数を増やすのが主な目的です。あと1日に獲得できるKIも増やせるとのこと。最初はLv.3、Lv.2、Lv.2の予定だったのですが全部Lv.3にしてしまいました。
下記は1→2へ上げるときのスクショ。ゲームでしか使えないsGENEがあるなら選択するのをお忘れなく。

GENE、クリスタル1~2個、KIが必要

クリスタルを精製

Habitatのレベルを上げるとクリスタルの精製数が1増えるのですが、レベルを上げた瞬間に1つ増えました。MEで売れると聞いていたので試しに水のクリスタルを生成してリストしたら売れました。0.8SOLでした。
精製するあたりのスクショ撮り忘れました。Genesis Habitatなので精製するクリスタルを選択できました。
ちなみにクリスタルはSFTっていう以前から知っている人だと見慣れない感じのもありますが、SFT有り無し関わらず機能は同じです。SFTを買いましょう。
クリスタルの生成には10KI必要です。

左側にクリスタル精製数、右側に次回生成時間が表示
水クリスタル高かったけどこれで安くなるはず

Terraform Seedを取得(1回限り)

Habitat をレベル3にするとTerraform Seedを取得できます。1回限りです。Grade1~6のseedが1種類ずつもらえます。SubHabitatにすると解除するまでメニューが見えなくなるので注意です。
多分Genesis Habitatでも通常のHabitatでも同じはず。

歩いてくる

KIを取得するためのEnergyがないので歩いて獲得してきました。Genopetsのレベルが高いほどステップ数からEnergyへ変換しやすいらしいです。ただ歩き過ぎると徐々に変換効率が悪くなるとのこと。今回は15000歩くらい歩いて来ました。

Terraformしてみる

Terraformに必要なものは下記のとおりです。
・Habitatの指定:生成物には影響なし?元にしたHabitatは消えません。Terraformに使用しているHabitatは指定不可
・クリスタル3つ:Habitatの属性が決定
・Terraform Seed:グレードが1の方だとKIが少ない
・KI:Seedに応じて変わる
・GENE:SGENEがあるならそちらを

Terraform画面その1
Terraform画面その2

今回は fire クリスタルを設定したので Fire Habitat が出来るらしい。Grade1のSeedなのでKIは1800KI。sGeneの指定も忘れずに。

Habitat生成画面。オブジェクトがにょきにょき生えるのが楽しい

成功すると生成Movieが流れます。これいつみても楽しいです。なおオブジェクト位置や種類はHabitatによって違うらしいです。48時間後に claim できらしいです。
Pending Item というタブから残り時間を確認できます。

SubHabitatを設定

KI を取得する前にSubHabitatを設定するとKIの上限が増えます。KIの取得は1日に1つHabitatからしか取得できないので上限を増やすのは大事です。Genesis Habitat だとLv.1で40KI、Lv.2で60KI、Lv.3で80KIになります。HabitatにSubHabitatとしてくっつけるとKI上限が増えます。さらに現状だと1.1倍される仕様です。
SubHabitatのクリスタルの精製数は親側に引き継がれます。

SubHabitatをくっつけた後

ただしSubHabitatにすると、
・SubHabitat はレベル上げができない
・SubHabitat はTerraformに指定できない
・SubHabitat はLv.3でのSeed Claim ができない
最初はHabitatが並んでいますが、SubHabitatに指定するとそのHabitatがメニューが消える感じです。Repairはできるみたいです。

SubHabitatの解除はできますが、24時間のCoolTime(謎)があります。1回試してみてもいいかもしれないです。
レベル上げの予定があるなら先に上げたり、Terraform Seedを取れるなら先に取っておくといったくらいでしょうか。

KIを取得

SubHabitatを設定した後に1つのHabitatから選択します。
・SubHabitatを組み込むと上限UP
・歩いて変換したEnergyが必要
・KI受取期間:7日, 10日, 14日。14日の方が多い(7日の約2倍)
・1日の最大KIは (80+80+80)×1.1=264KI。Genesis Genopetsで15000歩くらい
・残り日数は[PENDING ITEM]から見る

KIの取得方法って上記以外だとOrcaで買うか、エアドロ分をClaimするくらいしかないですね。KI結構使う印象だけど獲得手段が少ない印象です。

今後やること

・未精製のクリスタルを精製して取得
・歩いてEnergyを取得してKIに変換
・HabitatをTerraform(3回くらい)
・KIのエアドロ分をclaim
問題はEnergyはペットのレベル上げにも使いたいんですよね。STEPNで10kmくらい毎日歩いているので、またもう少し増やそうかなと思います。最悪KIをEnergyに変換できることは覚えておく。

クリスタルはHabitatのレベル上げに使いますが、Habitatの修理にも使うらしいです。
とりあえずKIはまだまだ不足しそうです。もう少し買っておけばよかった。

その他メモ

・Gene は間違えて使ってしまうので他のWalletへ移す。基本は sGENEを使う
・SubHabitat として追加した後に Terraform はダメだったけど、Terraform した後に SubHabitat として組みこむのはできた。なおどうなるかは知らない
・今の仕様だと、Genesis Habitat をメインにして SubHabitat に設定するのは通常Habitatでいいような気もする。KIの取得上限が20下がるくらい。クリスタルはメインがGenesisHabitatであれば何でも作れそう。ただ今後何か出てくるかなと思ってしまう。
・KIの価格:$0.27

・Genopets WP(今日ほぼずっと読んでた)

・Genopets 公式リンクいろいろ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?