見出し画像

【STEPN】Mystery Box10箱開封 収支まとめ / 今後の方針【31日目】

こんばんは。こちらは 2022/2/3 から STEPN の日記をつけている note です。

STEPN 0.4.7 へのアップデートから2日経過しました。GPS の計測はやはりよい感じに修正されていますね。Walker ですがほぼ普通の速度で歩けます。ポケットにスマホを入れても獲得できるGSTも変わらずです。

GST はどんどん上がっていて一時期1GST=4USDCを超えた瞬間もありました。相場はほんとよくわかりませんが、3/9 の Binance のイベント後に価格がどうなるかですね。

STEPN Application Version 0.4.7 (Android)

Tips : Rare Mystery Box Lv.2 の中身(10日目/最終日)

Uncommon Mystery Box Lv.2 の開封です。10日間で Rare Mystery Box は 2つのみでした。途中でアップデートが入ったので今の Luck や Energy では Rare 謎箱はなかなか会えないかもしれません。

1回目の開封では Comfort Lv.1 Gem のみという大外れでした。今回は・・・28.73 GST を使って開封しました。

画像1

Luck Gem Lv.1、Efficiency Gem Lv.1、Luck Gem Lv.1でした。やはりLv.2はなかなか出ないようですが Lv.1 が 3つが最低保証になってくれると結構嬉しいかもしれません

以下が10日間で開けたMystery Box の記録です。

220306 - コピー

1日目:Lv.2開封 / 22.1 GST消費、Efficiency Lv.2、Luck Lv.1
2日目:Lv.2開封 / 29.15 GST消費、Comfort Lv.1
3日目:Lv.2開封 / 28.9 GST消費、Resilience Lv.1
4日目:Lv.2開封 / 29.23 GST消費、Efficiency Lv.1
5日目:Lv.2開封 / 29.38 GST消費、Luck Lv.2、Efficiency Lv.1
6日目:Lv.3開封 / 43.81 GST消費、Comfort Lv.1
7日目:Lv.2開封 / 36.58 GST消費、Luck Lv.2、Resilience Lv.1
8日目:Lv.2開封 / 36.45 GST消費、Resilience Lv.2、Luck Lv.1、Comfort Lv.1
9日目:Lv.3開封 / 28.85 GST消費、Comfort Lv.1、Comfort Lv.1、Efficiency Lv.1
10日目:Lv.2開封 / 28.73 GST消費、Luck Gem Lv.1、Efficiency Gem Lv.1、Luck Gem Lv.1

途中でアプリのアップデートが入ったため8日目からGemが3つ出るようになっています。

拾ったGemと開封に使用したGSTまとめ:
・Gem Lv.2:Efficiency * 1、Luck * 2、Resilience * 1
・Gem Lv.1:Efficiency * 4、Luck * 4、Comfort * 5、Resilience * 2
・消費GST:284.85 GST

SOL 換算での収支まとめ(2022/3/6の Market の Floor で計算):
・収入Lv.2:17 + 16.4*2 + 10 = 43.4SOL
・収入Lv.1:0.96*4 + 0.7*4 + 0.4*5 + 0.4*2 = 9.44SOL
・収入合計:52.84 SOL
・消費:12.82 SOL
・収支:40.02 SOL

+40.02 SOL?

なんか計算間違えているかもしれないけど多分プラスだと思います。

今の価格ならLv.1も考慮すると10回に1回 Lv.2 を引ければマイナスにはならない感じです。今はまだ Gem がまだ供給不足なのも大きい気がします。私も Gem よりも靴を増やして Energy を増やしたいです。

1日目に拾った Efficiency Lv.2 を即売り、Luck Gem Lv.2 に交換したのは価格的には失敗だったのでしたが、Luck が上がったおかげか Rare Mystery Box も拾えたので良かったです。

毎日有償ガチャを引ける感覚で楽しいですね。Lv.2 Gem が出るとテンションがあがって散歩に行けます。

メインの靴に Luck ソケットが1つしかないのが失敗でした。まさかここまで Gem の効果が高いとは思っていませんでした。次に靴を買う機会があるかわかりませんが、ソケットの色は重要です。

もともと Mystery Box を拾うため Luck を上げた理由として、私は Walker なので Efficiency 獲得効率が低いというのがありました。Jogger や Runner ならもっと Efficiency 重視でもよさそう。例えば Luck ソケット に Gem を付けるくらいで十分かもしれません。Uncommon 謎箱さえ拾えれば今は問題ないので、Luck 30~40くらいが目安かなという印象です。

ただ気になる情報としては Mystery Box の中身が Luck 依存の可能性があるという噂です。2022/3/5の Weekly AMA で匂わせがあったので少し気になっています。Mystery Box の調整要素はまだまだありそうなのでステータスの振る前に最新情報は確認してください。

Tips : 0.4.7 アプデ後の方針

方針といっても特にやることは変わらないのですが、もう一度整理しておきます。

・Mystery Box は走る前に開ける(定期的に記録を取り収支を確認)

今回の結果を見ると少なくともすぐに収支がマイナスになることはなさそうです。楽しいので様子を見つつGSTを使って開封は継続です。Resilience Lv.2 用のソケットが空いているので拾いたいですね。

・Common の靴を mint して Energy を増やす

Gem は赤以外売ります。赤の評価はいずれ高くなるはずなのでキープです。Gem を売って得たSOLは相場を見てGSTに変換し Common を mint していきます。15足になったら次は Uncommon の mint に移ります。

・GST下落に備える

下落に備えると言ってもGSTを買わないだけです。歩いて得たGSTやSOLでコツコツmintを続けます。200円。

31日目の記録

そろそろ毎日記録を書くのが面倒になってきました。謎箱開けの記録に変えるかもしれません。

昼:118.12GST、Energy -12.0、9.84 GST/Ene.、1.96 GST/min、3.72 km、60分12秒、Uncommon Walker、Lv.28、Effi.135.5、Luck 51.7、Resi53.4、天気:雪と晴れ、超風強い
コメント:昨日とGSTが全く同じでした。ただ距離が1km少ないですね。靴の適正速度の範囲がいい感じに広がっていていいと思います。雪なのでポケットに入れていましたが獲得したGSTも問題ないですね。

レベルアップ消費:0GST
コメント:予定通り RaydiumでAcceleRaytorがあるので節約。レンタルも先なので急がない

修理費用:11.1GST
コメント:修理費用は下がったのは地味に嬉しいですね

Mystery Box 開封:Uncommon Lv.2 × 1 → Luck Gem Lv.1、Efficiency Gem Lv.1、Luck Gem Lv.1、28.73 GST消費

Mystery Box 取得:Uncommon Lv.2 × 1

【1日収支合計 78.29GST】

【定期】質問は公式 Discordの「【初心者】質問の部屋【Q&A】」のスレッドがオススメ

公式STEPN の Discord にある「jp-japanese」チャンネルは日本語ですが人が多いので質問が流されがちです。

「【初心者】質問の部屋【Q&A】」のスレッドを使った方が確実に回答をもらます。

「ランニング報告書」のスレッドもいろいろな人な結果が見えたり自分のスクショを張ったりできるので使ってみてください。お互いに見せ合うと続ける動機にもなりやすいです。詳しいデータを収集・分析もされていて参考になります!

最近は「税金相談室」スレッドもできています。

主要な質問はピン留めされていることも多いです。最近だとMystery Box が出現するための Energy や Luck のポイントが話題の1つです。データを集めて分析してくれる方がいるのでとても助かっています。

ある程度調べてもわからないことがあったり、困ったことがあったら聞いてみましょう。皆さん教えてくれるはずです。

なお、ホワイトペーパーには現在の仕様や、今後の実装も載っているので戦略を立てたい人は目を通すことをオススメします。STEPN は Public Beta のため仕様がよく変わります。変わったときに正しい判断ができるようにしていきましょう。なお原資回収ができなくても個人の責任となりますのでご注意です。私は半分くらい回収できればいいかなくらいに考えています。

最新情報は Discord で集めましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?