見出し画像

【STEPN】GMT Earning 検証結果とかいろいろ

こんばんは。GMT Earning が始まったり、過ごしやすい気温になったりしたことでまた歩く距離が増えてきました。

GMT Earning はいつから?

既に始まっています。2022年9月28日の15時くらい。14時30分にショートメンテがありました。その後に始まった感じです。案内を見ていただくとわかりますが、GMT Earningが始まるよというアナウンスではないです。

画像1

GMT Earn の仕方

Lv.30の靴が必要です。持っていると下のように [START] の右にスイッチが表示されます。GST→GMTに切り替えて[START]で可能です。

現状、この切り替えスイッチはいつでも無料で切り替え可能です。クールタイムもありません。

画像2

GMT Earn に必要な属性

Comfort 高め、Resilience ちょっと。後は靴のソケットと相談です。

・Comfort : GMT を多く獲得するために必要です。最優先で必要です。

・Resilience : 歩くと靴の耐久値は減ります。ある程度はあったほうがいいです。

・Luck : 現状ミステリーボックスは GMT Earn では獲得できません。今後のアップデートで獲得できる予定ではあります。個人的にはMBについてはLuck靴やEffciency+Luck靴で用意したほうがいいかなと思うので初期値でいいと思います。

・Effciency : 多くGSTを得るためには必要でしたが GMT Earn には現状必要なさそうです。こちらも初期値でいいと思います。

GMT Earning の時間帯

GMTはGSTと違って1日の排出量が決まっています。同じ時間で GMT Earning をやっている人が少なければ得られるGMTは多くなります。関係あるのは時間帯で地域差はありません。

ということで3日くらい歩いた印象としては、

・Energyが回復する時間はGMTが少ない

・日本時間の朝のほうがGMTが多くて夜は少ない

今のところは朝歩いたほうがいいかなと言う印象です。

ただリリース直後は時間帯によって2倍くらい差がありましたが、最近はそうでもないような気もしています。

Q. GMT Earning に適性速度は関係ある?

あります。

ちなみに Runner靴で歩くといった適正速度範囲外だと得られるGMTはゼロになる場合があります。リリース初期は大丈夫みたいな話もありましたが、既に修正されています。

Q. GMT Earn は靴の耐久値回復は必要?

試したことはないですが必要だと思います。もし試したら教えてください。

Q. レルムは関係ある?

GMT Earning はレルムは関係なくどこで歩いても同じです。私はEnergyが多いSolanaとBSCで歩いています。

Q. 実際どれくらいGMTもらえている?

3日間の体験ですが以下の通りです(2022/10/2時点)。

・Comfortが500のWalkerで、0.45~0.68 GMT/Min(Energy20なら54~81GMT)

・Comfortが80のTrainerで、0.18~0.3 GMT/Min(Energy20なら21~36GMT)

※Energy消費は目安...そんなに歩けない

幅がありますが時間帯によって変わります。

1日に排出されるGMTはしばらく変わりませんが、今後参戦者は増えるはずなので得られるGMTは少なくなってくるはず。

Q. Comfortが10~20しかないけどGMT Earningしたい

今不具合?でComfortが低いとGMTが0で獲得できないというのがあるようです。

ただ、なんでComfort低い値でGMT Earning しようとしている人がいるのか謎なんですよね。

そもそもGMT排出量が固定、Comfortの高さで相対的に高い人が多くもらえるといった仕様です。今後Comfortが高い人が増えればもらえるGMTは少なくなります。今日Comfortが30だったからもらえたといっても、明日にはComfortが100ばかりの人がいたらもらえないです。

Q. じゃあ Comfort いくらあればいいのよ

。。。100くらい?

GMT Earning の Comfort は GST Earning の Efficiency と同じような感じで効果が逓減します。例えば値を100を200にしたところで効果が2倍になるわけではないです。

Common靴であってもGSTが取れるように、Common靴であってもGMTを獲得するには特に問題ない気がします。

今後 GMT Earning の参加者が増えると思うので徐々に獲得できるGMT自体は少なくなると思います。GMTの相場も考えないといけないので大変ですね。

Q. GMT Earning したいけど靴が1足しかない

Comfort を上げるしかないのですが、既に Effciency や Luck に割り振っていたりしますね。

・Comfort Gem を買って Comfort 上げる

Lv.3 Gem を買いUncommon靴につければ、Comfort を60~80くらいは上げられると思います。HPの値も減りにくくなるので付けておいてもいい気がします。

・Attribute を再割り振りする

GMTがかかってしまいますが、Attributeを再割り振り可能です。

靴の詳細画面から [+Point]を押す
→ 変更したいボタンの [-] ボタンを押す
→値を減らす
→ Comfort [+] ボタンを押す
→値を増やす

Common靴で1ポイント辺り1GMT、Uncommon靴で1ポイント辺り2GMTかかります。

・Lv.30 の靴を買う

あまりお勧めしませんがもう靴を買ってしまえと言う案です。レベル上げるためにかかるGST、GMT、時間をスキップすることができます。

Common靴であればポイントの再割り振りも1GMTでいけるのでお手頃ではあります。想定するComfortでどの程度GMTが取れるかを考えたる必要があるので、他の案と比較すると慎重に検討してご自身で判断してください。

Q. Comfort 専用靴は必要か?

仮に専用靴を用意するとなると、

・Effciency+Luck用靴

・Comfort特化靴

の2足が必要になります。ただ問題なのは仕様変更や新要素に弱いという点です。Attributeの再割り振りや新しい靴を買わないといけません。マラソンモードではResilienceが必要になると言われています。

状況に対応するためにソケットの色と言うのは結構大事な要素です。例えば、

・Effciency+Luck用靴(ソケット:ELRR)

・Comfort特化靴(ソケット:CCCR)

といった感じで専用靴+ソケットである程度対応するのもありです。

1足しかなくても

・全体対応靴(ソケット:ELCR)

ってのもなんだかんだ便利な気はします。

Q. GST Earn にしてMBは拾うべき?

レベルの高いMBが拾えるのであれば例えば週末だけGST Earnに切り替えてMBを貯めておくというのはありかと思います。GSTは靴の耐久値回復にも使いますしね。もちろんGMT Earnした後にGMTをGSTにするのもありだと思います。

まとめ

GMT Earning が始まりましたが大きなトラブルもなくよかったです。今のところは朝に歩くという健康的なスタイルになりそうですね。

個人的にはあまり稼ぎ過ぎず、稼げなすぎずといったバランスでよかったです。

そういえば Discord STEPN1 サーバーで でクイズが復活してましたね。10GMTもらえるということで獲得しておきました🍗。Discord Lv.10が必要ですが、以前クイズで勝ったことある人であれば再チャレンジしてみてください。新規参加でもコツコツやっていれば取れるはず...

画像3

少し前にさかのぼると抽選で20GMTがもらえるロールもいただきました。STEPN抽選運だけはなぜかいいです。。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?