見出し画像

【STEPN】BSC版に関して

こんばんは。Binance の抽選は当然外れたわけですが。でも「自分だけはもしかしたら」なんて思ってました。

STEPNはこれまではSolanaネットワーク上を利用していて、今回のBinanceの靴はBSC(Binance Smart Chain)で使える最初の靴として2000足が売り出されました。

1000足がさっき言った抽選みたいなシステム。倍率200倍。これは外れました。

後の1000足は早押しで価格は0.5BNB(200$)。Solana版のコモン靴が1200$くらいなので相当安いです。BOTに買われると聞いていた通りでした。というかサーバーにつながらない。残りの1000足も瞬く間に買われ2次流通でようやく庶民の手に。

STEPNのゲーム自体はSolanaだろうがBSCだろうがあんまり変わりません。Solana版がポケモンの赤なら、BSC版はポケモンの緑みたいなもんです。私はポケモンやったことないのでよくわかりませんが。これまでSolana版でSTEPNをやっていた人は、そのまま続ける形で問題ないと思います。とはいえせっかくなので違いを書いてみたいと思います。

Energyに関して

Energyは合算されます。これがいまのところ唯一の共有されている仕様です。例えばSolana版で靴を2足、BSC版で靴を1足持っていると、Energyが4になります。

獲得できるGSTに関して

聞いてみる感じだと特に変わりありません。

靴に関して

別扱いになります。Solana版の靴をBSC側で使えません。

Gemに関して

別扱いになります。Solana版で手に入れたGemをBSC版で使うことはできません。GemもNFT扱いと聞いているので靴と同じで壁を超えられません。

GST、GMTに関して

別扱いになります。Solana版でGSTを稼いだら以下のような感じで変換が必要になりそうです。

STEPN Solana Wallet :GST→USDCに変換
STEPN Solana Wallet :USDCをBinanceへ送金
Binance : USDCを STEPNのBSC Wallet へ送金
STEPN BSC Wallet : USDC をGSTへ変換

#10001-12000 の靴に関して

asics の靴は Genesis になります。2022/4/23のAMAの後の Elite-Chat で Yawn が Genesis は #20000 までとコメントする場面がありました。なおそもそも Genesis が今後どういう扱いになるかわかりません。

ガス代はBNB

Solana はSOLをガス代として使いますが、BSC は BNB をガス代として使います。多分めっちゃ基本なことなんですが BSC 使ったことがないので一応。

ネットワークの安定性

BSCの方が安定している気がする。少し Swap なんかを試してみましたが速いし安定してますね。Solana だと詰まることがありますが、それがあんまりないような。BSC すごい。

mint費用

同じです。BSC版のコモンで200GSTです。

レベル上げ費用

同じです。BSC版でレベル5にするには、20GSTと10GMT必要です。ただGSTやGMTはSolanaとBSCで別物なので価格に誤差はありますね。今だとBSC版の方が少し高いです。

靴の値段

ASICSのシューズは2次流通で見ていましたが一番安かった時でコモンが2700$くらいでした。4/24時点だと6000$。ずいぶん上がりましたね。

STEPNのMarketで売られている靴は、4倍くらいBSC版のほうが高いです。

・Common靴(BSC、アシックス以外):12BNB(4800$)

・Common靴(Solana、mint):12.5SOL(1270$)

まとめ

ミステリーボックス実装直後にLuck靴を持っていた人はLv.2Gemをたくさん獲得できました。ミステリーボックスが出る前までは Efficiency - Resilience の2つのAttributeを上げていた人が多いはず。 

イースターイベントはGemの価格が上がったことがメインです。イースターがミステリーボックスのイベントと予想した人は、0.1SOLのGemの値上がりを想定してたくさん買っていたと思います。

今回のASICSシューズは、2次流通の時点で Common ShoeBox が 3000$。Solana版と性能も変わらないのに2.5倍ですね。ASICSが好きな人は買ったと思います。しかし、靴はそもそも Genesis でした。ASICSからmintした靴はASICSではないことは事前にわかっていましたが、Market ではSolana版とはかけ離れた歪みがある状態

GMTを獲得できる Comfort靴....マラソン靴?と言われている Resilience 靴、次はどれが来るのでしょうか。

ここまで書いておいてなんですが、なんだかんだ毎日歩くのが大事です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?