【雑記】2023年

結局大晦日もにじさんじユニット歌謡祭を見て、舞元配信で年を越すというにじさんじが生活の中心で2022年でした。

寒い季節はどうしてもウツ傾向になりやすいので、自分から何かしようとする気にならずご飯を食べて寝る機械になっています。

去年の11月、12月はひたすら「痛みを感じずにこの世から消える方法」みたいなことを考えていましたが、問題を先送りすることでようやく収まってきた感じです。それとは逆にAEDの使い方を覚えるというわけのわからない感じです。

ここ数年を振り返るとそもそも私はもうやりたいことはない、というところからスタートしています。退屈な老後みたいな生活です。

で、まぁせっかく生きているわけなので楽しいことをしたいわけです。ただ自分が楽しいと思えることは年々減ってきています。技術の進歩で待っているだけでもある程度の楽しさは得られますが、子供のときのようなガツンと来る刺激みたいなものは減ってきています。

で、人間世界の不思議なところなんですが、こういった悩みはある程度昔の人が既に考えていたりしています。漫画にもなっていたりします。ただ悩みがない時は素通りをしているだけです。

例えば自分を知りたいなら他人を知る、今を知りたいなら歴史を知る、結果ではなく過程を楽しむ、決意を新たにするのではなく環境を変える、まぁいろいろあるわけです。

そこがまぁなんとなく人生がつまらない原因というか、悩みがいがないというところです。自身と同じような悩みについて、既に答えがあるなら私の頭は何に使えばいいんでしょうかね。

自分の人生が幸せか不幸か。漠然と考えると不幸という思考に陥りやすいですが、例えば戦争していた地域、飢餓に苦しんしでいた時代とかに比べたら幸せなわけです。今年もおせちやお餅食べてうまうましているし。

環境を変えて新しいことをしようというのはいいのですが、そもそも最近でいうとAR/VR開発やら新しいことはしています。環境を変える要素はないかなと言う感じ。

年末のにじさんじ歌謡祭を見て去年と比較して歌や踊りがうまくなったなとか、以前は実力出せてなかったけど頑張ったな、とか技術的にもまだまだ可能性がある分野だなと思って見るのもいいものです。

ゲームはDark and Darkerがひさびさに楽しそうでした。システム的にハードだけれどラグも少ないし身軽にゲームできるのもいい。Victoria 3 もあったなぁ。

UnityやVisual Studioなど開発環境はどんどん洗練されていくのもいい。サーバー設置も簡単に構築しやすい。

今のところ振り返ると未完成で発展途上なものことを見ているのが人生の楽しみって感じですね。ただ振り返ると楽しいことはあるんですが、全部なくてもいいかなとか、早く荷物を減らしたいとか思ってしまう。

年齢、病気、意欲や体力の低下どれかなんだと思うけど、生きているだけでハッピーみたいな脳にするため環境を変えてちゃんと寝るくらいしかやることはなさそう。どうしたもんかなと思う2023年です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?