【講師・ライター】がYouTube動画を活用するときに「やるべきこと」3つ
YouTube動画はハードルが高い! そう思われる人は多くないですか?
この記事で紹介する「やるべきこと」3つを押さえれば
「YouTube動画活用」の考え方が変わります!
集客できるYouTubeチャンネルの作り方をお伝えします!!
自己紹介
講師・ライター・経営者などを対象に
動画活用の方法を教えています。
著名人や経営者の動画編集をメインにしながら多方面で活躍中。
これからお伝えする方法を駆使して、
YouTubeで1日の視聴回数23.7万回を達成しました。
「やるべきこと」3つ
① リサーチ
② トレンド
③ ゴール設定
① リサーチ
リサーチとは、どのような動画の需要が多く
調べている人が多いのかを知ることです。
具体的な方法
SocialBladeのツールなどを使うと便利です。
② トレンド
リサーチの結果、どのようなジャンルが
どのような形式で人気なのかがわかったら、
その人気のジャンルにどのようなトレンドがあるか調べます。
具体的な方法
Googleトレンドで今のトレンドを知ることができます。
③ ゴール設定
リサーチでトレンドがわかったら
さっそくYouTubeチャンネルの作成です!
ところが、ここで思わぬ落とし穴があります。
8割以上の人が明確な目的もなく、YouTubeを始めて
失敗しています。
YouTubeはWebサービスのため、
YouTubeチャンネルを作るときには、必ずゴール設定を決めましょう。
具体的な方法
YouTubeをなんのためにやるのか
なぜYouTubeなのかを決めるようにします。
まとめ
YouTubeをするときに、動画編集が必要かと言えば、
100%必要ではありません。
なぜならYouTubeはWebサービスと同じで
需要があれば見てもらえますし、再生数も確保できるからです。
一言で言えば【事前準備】が必須です。
また事前準備も苦手、一人でチャンネルを作成できない
そんなあなたに朗報です!!
ストアカでYouTube集客講座があるので、ぜひお越しください^^
基本を学び集客できるYouTubeチャンネルを作りましょう!
ぼくのことを知ってもらうための参考記事
【関連キーワード】
#YouTube
#YouTube動画
#動画編集
#ストアカ
#動画マーケティング
#ライカレ
#ストアカ講座
#オンライン講師
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?