見出し画像

もしかして、コロナかなと思ったら、読んでください。 (東京都の対応まとめました)

こんばんは、山本です。
連日、ニュース等で新型コロナ対策として様々な情報が飛び交っています。

そんな中、
「どの情報を信じたらいいの?」
「もし自分が感染したときにどう対応したらよいのか?」
という声をいただきました。

今回、私になりに東京都が発信している情報をまとめてみましたので、
もしもの時に、読んでください!!
(ブックマークしていただくといいかもしれません。)
それでは、どうぞ!

①下記の症状の方は要チェック

●「風邪のような症状」「37.5°C以上の発熱」がある方

●一般の方:症状が4日以上続く場合

●高齢・基礎疾患がある・妊婦の方:症状が2日程度続く場合

●「強いだるさや息苦しさ」がある方

以下の図は、東京都が発表しているコロナ対応フローです。(4/9更新)
この図に沿って自分がどういう状態なのかを確認してみましょう。

スクリーンショット 2020-04-09 14.37.26

②新型コロナ受診相談窓口に電話(24時間対応)

【平日(日中)】各保健所→(Googleマップを開いて『保健所』と検索
※コロナ対応していない場所もあるので注意)→お近くの保健所に電話📞 

【土日祝・夜間】03-5320-4592

※下記に東京都のコロナ対応保健所一覧をUP↓

分かり辛いですが、『帰国者・接触者相談センター』というのは全国のコロナ対応の保健所の事です。

特別区

多摩地域

スクリーンショット 2020-04-09 14.51.17

③そんなに重傷ではないが少しでも不安に思う方は

新型コロナコールセンターに電話
【午前9時から午後9時(土日祝含む)】 0570-550571(2/28から)
※頭の『ゼロ0』を抜かしてしまわまいようにご注意ください!かけ間違いが多数発生しているそうです!

新型コロナ受診相談窓口 による相談結果

④相談結果について

新型コロナ外来(帰国者・接触者外来)を受診
※マスクをして公共交通機関をできるだけ使わずに受診する

☆医師が検査の必要ありと判断されたら↓
PCR検査(東京都健康安全研究センター等)を行い

●陽性の場合は入院(感染症指定医療機関等)

○陰性の場合は自宅で安静or医療機関を受診

以上が東京都の対応フローです。

大切な人を守るため、早急な対応をしていけるように一次情報をまとめましたので、ご活用ください。新情報ありましたら追記していきます。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

山本 将伸

出典:https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/coronasodan.html(東京都福祉保険局)

https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/flow(東京都)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?