見出し画像

鬼滅の刃と今

鬼滅の刃という
人気漫画があります。

鬼が人を喰い
その鬼を退治するために
若い人間が鬼と戦う漫画です。

元々鬼も人間で
追い詰められた人間が
鬼になれば
永遠の命と強さを
手に入れられるため
悪魔に心を売り
鬼になります。

最終的に鬼自身が
自分の醜い姿を見て後悔し

また
信念を貫き通した人間に敗れ
鬼は消えて行きます。

これって
今の世の中みたいだな
と思いました。

悪魔に心を売った
政治家、有名人

お金に困った人間

社会の厳しさから逃げ人間

最初は
キレイな人間でいたいと
ちゃんとした
人間でいたいと思っていたけど

弱い心に漬け込まれて
誘惑に負けてしまい
悪魔に心を売って
言い訳を言いながら
鬼になっていきます。

楽してお金を稼ぎたい
頑張りたくない
人を騙してでも幸せになりたい
みんなやっている

と人間の弱さに負け
言い訳を考え
人のせいにして
鬼になっていきます。

一度鬼になったら
人間に戻れません。

確かにその時は
楽になるかもしれません。

でもそんな醜い鬼しか
周りに集まらなくなり
なんのためにお金が欲しいのか
なんのための幸せなのか

が分からなくなり
一生醜い人生を送ります。

醜い政治家
醜い有名人
SNSの詐欺師

そんな鬼が
今の日本には
たくさん紛れ込んでいます。

『鬼にならないか?』
甘い誘惑はたくさんあります。


そんな時は鬼滅の刃を見ましょう。

心から人間で良かったと思えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?