見出し画像

将棋の五段免状を申請しようかと思う

小学校の時に父から将棋を教わり、そこから将棋は趣味の一つとして続けてきました。
最近では藤井聡太七冠の誕生に伴って8月4日の王座戦挑戦者決定トーナメントの決勝に俄然注目が集まっています。(藤井vs豊島決勝戦)
これに藤井七冠が勝てば王座戦進出!タイトル奪取すれば史上初の八冠制覇に期待が高まります。
以前羽生七冠誕生の際は特別記念免状が発行されていたので、もし八冠が達成されたらきっと特別記念免状の発行がなされるだろうと期待しております。
それでなくても会長羽生善治・竜王名人藤井聡太の署名なら免状申請の価値はあると思っておりますので記念免状が出るとなればそこで免状申請をしたいと思っています。
それまでに五段免状の申請資格を得ておく必要があり最近将棋を少し頑張っていたところ、昨日81dojoで五段免状の申請資格を得ました。
あとはタイミングを見計らって免状申請出来ればと思いますが、
まずは来週の王座戦挑戦者決勝トーナメントの結果を見て判断しようと思っております。
来週の将棋が楽しみでなりません。
それにしても藤井七冠の強さは異次元ですね(●´ω`●)ノ

将棋の段位認定には色々手段がありますが個人的に思うのは将棋クエストも認定対象になってもいいのではないかと思っております。
現在ウェブ対局で段位認定を受けられるのは下記の三つ

将棋倶楽部24
将棋ウォーズ
81Dojo

それぞれに対して思うところをこの機会に書いておこうと思います。
まず将棋倶楽部24に関してはとにかくプロや奨励会員、アマトップなどのガチ勢が入り混じっているので、基準がかなり厳しいです。
もう何年も将棋倶楽部24から遠ざかってしまいましたが最高レートは2020でした。
ただ対局で認定を受ける時に将棋倶楽部24で認定された段位であれば強いと言えるでしょう。
文句なしの将棋ガチ勢の優良サイトだと思っております。上達には必須ですね。

そして将棋ウォーズですがこれは棋神制度があるので、完全な実力がなくてもAIに数手指してもらえるシステムがあるので本当の実力という観点からは疑問が残りますが、将棋連盟はお金ないみたいなので仕方ないのでしょうかねぇ。

81Dojoに関しては将棋倶楽部24ほど厳しくなく将棋ウォーズのようにAIを使うような機能はないので(不正する輩はいるかもしれませんが)
全国から集まった町道場みたいな感覚です。ここで段位認定を受けるのがアマとしては丁度良いのではないかなという気がしています。
ただデメリットとしては対局相手が少ないことです。

この辺の欠点を網羅しているのが将棋クエストだと感じています。
以下は将棋クエストの私が感じているメリットを書いておきます。

対局制限がないので何局でも無料で対局ができる
同じくらいのレベルですぐにマッチングされるので対局者探しに困らない
将棋ウォーズのようなAIの介入が無い
段位基準が体感ですが大体正しいと感じている(主観です)

以上のことから将棋クエストの段位で免状取得出来るようにすれば良いのではないかと思っております。
将棋連盟としても免状申請による収入増も期待できると思います。
(羽生会長ご一考願います)
ただきっと何か大人の事情的な見えない何かの力が働いているのでしょうね。

将来的には将棋クエストでも段位認定できるようになればいいなとは感じております。
※ちなみに将棋クエストでは五段で指してます。

最近は免状申請のために81dojoで指していましたが、五段申請資格を得たのであとは将棋クエストをメインに指していこうと思っております。

今年中の藤井八冠の誕生を願いつつ記念免状をゲット出来ることが今からとても楽しみです^_^
皆様もこれを機会の免状申請してみてはいかがでしょうか?
モチベーションアップに繋がりますよ(о´∀`о)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?