見出し画像

生活習慣を改善して臨んだ血液検査の結果が恐ろしく悪かった件〜もうどうすれば良いのかわからない〜

先月末、右脳にある動脈硬化がMRIとMRAで確認されたため三泊四日の検査入院をした。手術となればこめかみあたりから開頭しての5時間くらいかかる大手術になると言われ恐怖に慄いて結果を聞いたところ、現状は思ったよりも大丈夫だったので様子を見ましょうということになった。
引き続き血液サラサラの薬を処方され投薬を続けることに。しかし結果を聞いている時に全身のCTを撮った時、脾臓が普通よりも大きい事が発覚して、
内科医に見てもらった方が良いと紹介状を出され先月末に受診。
脾臓に関しては大きいは大きいが取り敢えず異形ではないし血液に影響が出ていないので様子見としましょうということに。
特に追加で薬を出される事もなかった。
血液検査も行ったがほぼ異常なしだった。
ただし脂肪肝が見られるので体重を減らすようにということは言われていたので、今年の初めから目標を立てて1年で10kg減量を目標に頑張っていた。
先月検査入院で高血圧食のメニューを見てかなり勉強になったので、
退院後も気をつけてなるべく野菜中心の生活を行い、揚げ物はほぼ食べず、
好きなラーメンもほぼ食べず、ご飯の量は計量して食べたり、塩分も気をつけて計りで測って食べるようにも努力した。
アルコールは今年になって一切飲んでいない。
ビールやハイボールなどは1年以上飲んでいない。
記憶にあるのは昨年11月に家族で寿司を食べた時に日本酒をお猪口で三杯呑んだ位。(青森県の田酒)
食事の食べ方も20分かけてよく噛んで食べることを心がけ先に野菜を食べて、スープ系で時間を稼ぎ、その後メインのタンパク質などを取り最後に糖質(ご飯)という流れを意識的に実践。
遅くとも18時までには食事をとって21:00〜22:00の間に就寝。
5:00起床で7時間以上の睡眠時間を確保することを心がけて継続中。
飲むものといえば基本はお水。食事の時に緑茶を少し飲む程度。基本は水。
夜寝る前に一杯の水を飲み、朝は常温の水を一杯飲んで失った水分補給もしている。
仕事は接客業なので基本立ち仕事で店内を歩き回るため7000歩は職場で歩いている。これを週五で行なっているので良い運動になっていると思う。
休日は体を休めることにしてゴロゴロしていることは多いが天気が良くて涼しい時には自然豊かなキャンプ場まで車で移動して散歩することも心がけている。
オートファジーの勉強もしたのでなるべく内臓を休ませる時間をとる事も意識した生活をしつつ間食する時には素焼きナッツを食べて凌いでいる。
こうした生活習慣の改善をしてきていたので血液検査には自信があった。
話を戻して脾臓が基準値より大きいという事で検査をすることになったのですが、その際に受けた血液検査ではほぼ基準値になっており一安心していました。

正常値だった血液検査結果

そして先日、退院後初の検査ということで、脳外科でMRIとMRA検査、そして血液検査を実施。
MRAの結果では脳梗塞は見られないがMRIではやはり動脈が途中で見えない状態になっているがその先にある血管には血液が流れているという状態で特に入院前と変わった様子はなく現状維持だった。
引き続き投薬ということになったのだがここで驚いたのが血液検査の結果。
ほぼ正常値だった血液検査から約20日くらいしか経っていないのに、
肝臓の数値が4倍くらい跳ね上がり今まで見たことのない数値になっていた。


画像1
数日で突然の肝機能の悪化

r-GT 329って…何これ?!
生活習慣もかなり改善したと思っているしお酒も一切飲んでいない。野菜中心の食生活に変えて、退院からさらに体重も3kg減らすことに成功。
1月から計算すると約7kg近くダイエット出来ているにも関わらず肝臓関連の数値が見た事もない異常値になっておりショックを受けました。
医師に聞いてみたところ、今のんでいる薬は動脈内の脂をとる働きがある薬なので、あなたはこの薬を飲まなければならない体であると言われてしまった。
脳の動脈を優先するか肝臓を優先するか?肝臓優先なら脳の血管の手術の可能性も出てくるというのが結論のようです。
投薬を続けながら肝臓を労わる必要が出てきているのだと思うが、もう正直どうすればいいのかわからない。
とにかく今は仕事が終わって帰宅したらしたら横になるようにして疲れを溜めないように気をつけているが次回の血液検査で数値が下がっていることを願うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?