見出し画像

おすすめ Chrome拡張機能 10選


Chrome 拡張機能 を制するものは、ググり を制す。と言っても過言ではないと思ってます。本記事では、僕が普段使用している おすすめ Chrome 拡張機能 10選 をご紹介するので、是非参考にして頂ければと思います。

・今回紹介する Chrome拡張機能 一覧

- Toby for Chrome
- uAutoPagerize
- Vimium
- LastPass
- ato-ichinen
- Linkclump
- SiteBlock
- AdBlock
- Stylus
- Video Speed Controller


Toby for Chrome

Toby では、タブをグループ化して保存 + リンク共有などを可能にします。
標準のブックマーク機能や、タブ固定機能に比べて、要所での利便性に長けているので、タブ管理に苦心されている方には是非おすすめです。


uAutoPagerize

uAutoPagerize では、次ページの自動読み込み + 表示を可能にします。
複数ページに渡る記事や、多量な検索結果にあたる際などに、ページ遷移しなくて済むため、頻繁にネットサーフィンする方には是非おすすめです。


Vimium

Vimium では Vimライク な キーバインディング で基本的なブラウザ操作を可能にします。操作の マッピング もシンプルなので、キーボードのみでのブラウジング体験に興味がある方には是非おすすめです。


LastPass

LastPass では、スムーズなパスワード管理を可能にします。
無料かつ iPad 等とのパスワード連携も非常に便利なため、パスワードマネージャーの導入を検討されている方には是非おすすめです。


ato-ichinen

ato-ichinen では、検索結果における期間指定の即時反映を可能にします。
最新の検索情報のみをソートしたいシーンにおいて、ワンアクションで実行できるので、ググり力 を向上させたい方には是非おすすめです。


Linkclump

Linkclump では、ページ内における複数リンクの一括展開を可能にします。
検索結果 1 ページ 目 全てに目を通したい時など、複数回クリックする手間が省けるので、生産性をあげたい方には是非おすすめです。


SiteBlock

SiteBlock では、特定 URL へのアクセス制限管理を可能にします。
悪習慣を断ち切りたい方や、生産性の低下を実感されている方には是非おすすめです。


AdBlock

AdBlock では、サイトコンテンツ内における 広告非表示 を可能にします。
一方で、無関係のスクリプト機能にも干渉する恐れがあるため、適応する URL を個別で指定するのがおすすめです。


Stylus

Stylus では、CSSベース の サイト UI カスタマイズ を可能にします。
独自のユーザースタイルを適応できるため、Twitter トレンド欄 の非表示や、Youtube 関連動画 の非表示 を試みたい方には是非おすすめです。


Video Speed Controller

Video Speed Controller では、動画再生速度の管理を可能にします。
3倍速 以上の設定や、速度毎の ショートカット 設定もできるため、より効率的に動画コンテンツを視聴したい方には是非おすすめです。


FYI
拡張機能は chrome://extensions/shortcuts ページにて、ショートカットキー の割り振りが可能です。適宜呼び出して利用する拡張機能については、分かりやすい キーコマンド を指定するのがおすすめです。


また拡張機能は、デフォルトでは、シークレットブラウザにおいて実行されません。こちらは chrome://extensions/ ページにて各拡張機能の詳細を選択し、シークレットブラウザにおける有効化の設定を行うことが可能です。


- 次回 (9/14)
プログラミングスクールへの個人的考察


この記事が参加している募集

いえ、むしろ僕がサポートします。。 サポートを検討されていた方はその金額でご自身にプレゼントをどうぞ。 普段はこちらにいます。 https://twitter.com/masagaogaoasia