見出し画像

ChatGPT を活用した英語学習法


この記事は GAOGAO Advent Calendar 12.15 (金) の投稿です!
前回は同僚の CK さんによる「My 4 year journey as a self-taught software engineer」でした。エンジニアキャリアの集大成といった内容 + 今後の展望に対する期待感に感動を禁じ得ません…!


さて、本記事では「ChatGPT を活用した英語学習法」という内容をお届けしたいと思います!
英語学習にご興味ある IT 関係者 の方はぜひご一読ください!


・はじめに

弊社 GAOGAO は、日本のエンジニアが世界で活躍する時代を実現すべく、東南アジア発で活動する、スタートアップ・スタジオ企業です…!もともと海外志向のメンバーが多く、英語を活用した社内案件増加の背景もあり、今年は社内で、英語学習意欲が非常に高まっているタイミングでした。


また、今年は「生成形AI」が非常に話題な 1 年でした。そのため、社内の英語 LT 大会の機会で本テーマを扱った経緯があり、本記事ではその内容を公開させていただければと思っております!


・英語学習の意義

If you talk to a man in a language he understands, that goes to his head.If you talk to him in his own language,that goes to his heart.
- その人が理解している言語で話せば、頭に届く。だが、もし彼の母語で話すなら、心に響く - 


まず冒頭に、アパルトヘイト廃止を訴え続けたネルソン・マンデラ元大統領の言葉をご紹介します。翻訳・通訳機能が進化する昨今、人間が英語学習の意義は難しい立ち位置にあると思います。


そして、この言葉はその回答になりうると思います。意味が通ずる先にある心を動かすかどうかという点で、英語学習は今も尚意味を持ち続けるのではないでしょうか。(ただし、ノンネイティブがその域に達せるのかという議論はあります。笑)


・① 英会話の練習をする

・ネイティブアプリ版 ChatGPT を開きます。
・[Settings]→[New Features]→ [Voice conversations] を ON します。
・ホーム画面 ヘッドホン の アイコン から 音声入力 が可能になります。

ChatGPT の音声入力による英会話によって、いつでもどこでも英語の発話練習が可能になります。英語の発音チェックや、日常的に英語を使う機会を用意するために本機能は非常に有効です。


・② 英語の発音を学習する 

「IPAに変換するプロンプト」
"Change the following sentences to IPA diacritics."
「イントネーションとアクセントに関するプロンプト」
"Tell me the <PROVINCE> accent and the intonation of the following sentences."

上記のプロンプトを使用すると、英語の発音記号 や、イントネーション と アクセント を文字情報として理解・区別することができます。発音を学ぶことでスピーキング力だけじゃなく、リスニング力にも磨きがかかります。


・③ 英単語を学習する

「英単語 の意味を紹介してくれるプロンプト」
When I ask you to look up a word, give me a YouGlish (yg) url for a certain word/phrase along with the definition and one sample sentence. For the YouGlish link, please send me the link in the following format [<WORD>](https://youglish.com/pronounce/<WORD>/english?)

上記のプロンプトを使用すると、英単語の意味 や、例文、YouGlish の URL を展開してくれます。未知の単語に遭遇した時には、これらの情報を基礎として学習することで定着を図ることができます。


・④ その他の 英語学習サービス や 勉強法

DeepL:翻訳サービス
Grammarly:文法チェックサービス
Duolingo:ゲーミフィケーションを活用した L/R/W/S 学習アプリ
ELSA Speak:発音に特化した L/S 学習アプリ

上記のサービスの使用は、英語学習の定着に非常に役立ったと感じています。特に Duolingo に関しては、始めやすく・続けやすいこともあり、社内にて学習記録を競う Slack チャンネル があるくらいです。


・まとめ

今回の note では「ChatGPT を活用した英語学習法」というトピックについてお話しさせて頂きました。昨今、日本のエンジニアに英語スキルが求められるケースは増えていると思います。ぜひ今回ご紹介した学習方法が皆さんのお役に立てたら嬉しいです!


最後に、GAOGAO では「GAOGAO Club」というエンジニアコミュニティを運営しております。グローバルに活躍したいエンジニアの方同士で交流、情報交換できる機会をご用意しておりますので、ご興味のある方は是非 @masagaogaoasia までご連絡下さい!

いえ、むしろ僕がサポートします。。 サポートを検討されていた方はその金額でご自身にプレゼントをどうぞ。 普段はこちらにいます。 https://twitter.com/masagaogaoasia