見出し画像

映画のはなし…ひかりのまち

映画館で働いてた頃、観た映画をノートにつけていた。
ひかりのまちは、2000年の一番好きな映画に挙げていた。

監督はマイケルウィンターボトム。イギリスの俊英だ。
24hourpartypeopleとかもそうだっけか。

ひかりのまち、今観る方がとても感動する気がする。

ほんとは物語のあらすじとか、ここがこうだみたいな考察とか書いた方がいいのかもしれない。

まず僕は、映画館で働いてたのもあるけどネタバレが嫌いだ。
よく映画を観終わったカップルが、場内から出て来て内容を話しながら帰る姿を、睨みつけていた。

「この映画はこんな事を言っている」とか、
「この映画のテーマはこれだ」みたいな、
人に先入観を与えるのもどうかと思ってる。

だから、僕が好きという事だけいつも書いているが、まあそれで映画まで辿り着く人は少ないのだろう。

とにもかくにも、この「ひかりのまち」ぜひ観てほしい。
特に結婚とか、出産とか、そのへんでなんやかんやの方はぜひぜひ。

僕は映画で一番泣いたかもしれない。

サポートありがとうございます。完全にあなたの味方です。