見出し画像

週刊note「ていねいな暮らし」

なんだか最近、ていねいな暮らしをしている。
世に言うていねいな暮らしとは違うかもしれないが、自分なりにはていねいに暮らしている。
正確には暮らそうと努力している。

ただ以前が雑過ぎただけなのだが、物事を後回しにせず、一つ一つしっかりと、ていねいに、しかし焦らず、慌てず、物事に取り組んでいる。

たまに雑に過ごしたくなる時もあるが、それは誰かに付き合ってもらい飲んだくれている。

僕はとにかく予定を埋めるくせがあった。
仕事でも、バイトでも、遊びでも、なんでもいいから何にもない日を作らないようにしていた。
貧乏性なのだ。暇だと不安で仕方なく、とにかく予定を埋めていた。

でも今は、週に2日は何にもない日を作っている。
特に何かするわけでもないと、本を読んだり、身につけたかった事を勉強したりと、逆に予定がない方が有意義に過ごせている。

忙しぶってただけなんだと、過ぎ去った日々を思い返して呆然としてしまう。

だから毎日暇な猫なんて、生涯充実してるのかもしれない。

画像1

サポートありがとうございます。完全にあなたの味方です。