見出し画像

映画のはなし…黒猫白猫

エミールクストリッツァ、旧ユーゴスラビアの映画監督。

旧ユーゴスラビアなんて、今の人にしてみたらよくわかんないんだろうなぁ。

エミールクストリッツァの代表作と言えば、大体アンダーグラウンドが語られるが、僕は白猫黒猫が一番好きだ。

別に猫好きだからこの作品を好きなのではなく、シンプルにこの作品が好きだ。
たしか観たのは旧日比谷シャンテ。
好きな映画館だ。
まだあるのかな。

僕はちょっと悲しげな映画が好きなのだが、バッドエンドは嫌いだ。
この白猫黒猫は、完璧なまでのハッピーエンド。
観ていてここまで幸せな気分になれる映画があるだろうか。

全編に渡って人間の滑稽さが描かれる今作品。
でもどこか悲しげで、狂気的で、それでも一筋の希望の光が差すような、なんとも素敵な映画だ。

これがエミールクストリッツァだ、と言わんばかりの作品。ぜひ。

サポートありがとうございます。完全にあなたの味方です。