勝手にやってる万博イベントにみんなも巻き込んじゃったら手伝ってもらえててすごくうれしい

ヘンな「ただいま」博

 海外の企画で、「アホみたいに入店してきたら1ドルくらい値引きするよ」みたいなキャンペーンをSNSかなにかで見たことがあって、たった1ドル安くなる程度のことに(大事だよね)それこそ老いも若きもお堅い人でもノリノリでそれぞれ「各々が考えるアホな入店」をぶちかますもんだから楽しくてしゃーない。あれの企画を参考にして何か出来ないかなと考えたのがきっかけだった。
 なんばパークスというおしゃれ一級品みたいなところで、ちょっとだけ羽目外しても良いような余地があるとすれば、似たような企画できたら面白いんじゃない?という出発点から、どうやって地元の自発的シティープロモーションに繋がるかをうんうんと考えてひねり出した結果、できたのがこちらでございます。

まきもどし神社

  言い方が適切でないかもしれないけど、これはどういう企画から始まったのか忘れてしまった……。不思議だ……。そんなに時間経ってないのに。少なくとも言えることは、阪急電車の車両を半分ほどまるまる使わせてもらえるから、いろんな車両の楽しい企画と連携して盛り上げるためにがんばるぞー!と意気込んで必死こいて作ったら、完全に周りから浮いてしまい異彩を放ってしまったということ。楽しんでもらえたと思うし受け止めてくれる人たちにはちゃんと届いたのかもしれない。それならよかった。そうであってほしい。

とよのパビリオン

 中学生になる甥っ子が広島から会いに来てくれて、この企画ぜひ手伝いたい!と言ってくれた。残念ながら滞在期間とイベント開催日がおもくそ違ってたのでかわいい甥っ子の願いは叶えてあげられなかったが、遠くからでも、どちゃくそかっこいい叔父夫婦をみせつけられたのではなかろうか。それならよかった。そうであってほしい。

 ここ1年取り組んでいる、勝手に万博に絡んでく活動のなかで、やりたいことややるべきことが固まった、とてもいいターニングポイントとして機能した催しでした。前々から言ってる、万博は世界文化祭なんだから、もちより文化祭で良い、時間はかかったけどそれが再確認できたのでやれることもやりたいこともやるべきことも固まって、今後の展開に活かせるのがすごく楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?