見出し画像

やった!マグロを釣りました!

昨日は急遽、予定が空いたので三重県尾鷲沖にマグロを釣りに行きました。

初めて乗る遊漁船(釣りをさせてくれる有料の船)でしたが船長も女将さんも優しく楽しく釣りが出来ました!

どうも、政宗(マサムネ)です。
久しぶりのマグロ釣りなので道具が揃っておらず前日に釣具屋さんに行って竿を買いました。

コロナで釣りがブームになりどこも品薄状態。
安くて良さそうな竿があったので良かったです。

しかし、前日からの悪天候で海は大荒れ。
しかも事前の体調管理が出来なかったので船酔いして乗った瞬間から気分は最悪。

沖に船を走らせて1時間ほどで魚のいるポイントに着きました。

頑張って一投目。
なんと、仕掛けを落としている途中でヒット!!

「おぉー!」と思ったのも束の間、すぐに外れてしまいました。残念。

そこから船中アタリもなく時間だけが過ぎていく。

そこからポイントを移動して30分ほど到着。
もうその頃には僕の船酔いはピークに。。

予想通り、キラキラ〜★
お腹の物は全て排出。

横になりたい衝動に駆られましたが頑張って釣りを続けました。

待望のヒット!

ポイントを移動してきて数十分後。
同船者さんに待望のヒット!!
船内が沸き起こります。

「やっときたか!!」と船長も嬉しそう。
やはり釣れてなんぼですからね〜

「羨ましいなぁ」と思っていたら、なんと僕にもヒット!!
同じ群れのマグロが僕のジグにも食ってくれました。

青物用のタックル(竿とリール)なので少し不安でしたが、今回はマグロのサイズが小さかったので楽に浮いてくれました。

釣れたのは10kgほどのトンボシビ(ビン長マグロ)でした!

今日の本命ですね!
仲良く同船者さんとツーショット!

同船者さんのマグロは13kg。

写真を見ても分かりますが僕の船酔いがピークに達しているので表情は暗い。
せっかくの写真なのにー!ちくしょー


しばらく同じポイントを流しながらマグロの回遊を待ちますが… 食ってこない。
ポツポツと魚探に反応はあるものの活性が低いのかイマイチです。

この釣りは根気のいる釣りなのでこんなものっちゃこんなもの。
あとは運とマグロの活性次第です。

その為にはずっと釣りをし続けないといけないのでスポコン状態。
絶対に明日は筋肉痛です。

その後も僕はキラキラを繰り返しながら釣りを続けます。
気分が悪い〜 最悪だ〜
もうろうとしてきました。

「ええ反応や!!」と船長が叫びます!
と同時に同船者さんにヒット!!

やっと活性の高いマグロが回ってきたー!

同船者さんの勇姿をビデオに収めようとGoProを向けて近づいた瞬間。
なんと僕にもヒット!!

またダブルヒットになりました。

でも、さっきより引かない。
ん?小さいのかな?

まぁ、1匹は1匹に変わりはないのでグリグリと巻いて引き上げます。

釣れてきたのは…なんとカツオ!
僕の大好物ではありませんか!
やった!!!

表情は相変わらず暗いですが、これでも超喜んでますw

ちなみに同船者さんもカツオでした!

マグロもカツオも釣れて嬉しいはずなのに…
僕のテンションは船酔いのせいでどんどん下がる。
うぅ…悔しい。

この釣りはテンポが必要なのでなかなか上手く釣りが出来ません。


そして、僕の我慢の限界がきてトイレに駆け込んで上と下のキラキラを繰り返していると船は大盛り上がり。

え、釣れている予感。。

僕のいない間にトンボシビ祭りじゃー!

僕がいない間に船は大盛り上がり。
マジで悔しー!!

・・・という感じで、
船中トンボシビが7本、カツオが3本とまずまずの釣果となりました!

次回は船酔いをせずにしっかり釣りをしたいと思います!
リベンジじゃー!!!
という事ですぐに予約しました( ^ω^ )

次は大物をやったるで!!
では、今回はこれで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?