見出し画像

アキバ好きな若手クリエイターを集めてアキバツアーしてみた話(前半)

こんにちは、最近秋葉原行ってますか?
お店の移り変わりの激しい町である秋葉原。

ちょっとでも行く期間が空くと新しい店やスポットが現れる飽きが来ない町とも言えます。

そこで先日、アキバ好きなオタク仲間を集めて
最新の秋葉原を知る秋葉原ツアーを開催しました。
今後も何度か開催する予定なので今回のツアーのログも兼ねて当日の内容をまとめてみた。

<ツアー内容>
11:00~11:30 ツアーガイダンス
12:00~13:00 ランチツアー
13:00~15:00 店巡り(PCパーツ街、大通り)
15:00~17:00 自由時間
18:00~20:00 焼肉ディナー
20:00~21:30 3次会(希望者のみ)

~10:00集合~
エクセルシオール秋葉原ダイビル2階に集合

休日の秋葉原はどこも人混みが多く、この時間でも場所によっては
人が多く待ち合わせが困難になることがあります。

ここは入り口が限られているのと複雑な構造のため中々人がたどり着けません。大人数でゆっくり時間潰すには最適です。

今回は7名の若手エンジニアたちとアキバツアー開始。

【1軒目】なでしこ寿司さん
住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田3-12-15 チチブ電機ビル2F
営業時間:月~金 ランチタイム(※要予約) 11:30~14:00

12時丁度の入店なので我々以外はまだ誰もいない状態でしたが
開店するとすぐに数名のお客さんが入ってきて繁盛してました。
中には同じく京都から来たという人もいらして、驚きましたね。

お昼からビールと日本酒と寿司食べながら、カウンターのお姉さんとヲタ話ができる粋な雰囲気。ほろ酔い気分の中メイド喫茶に行きたいT氏がお姉さんにおすすめのメイド喫茶を聞き取り調査して次の行き先をその場で決定。

秋葉原で寿司というと昭和通り口や昔あったすしざんまいなどが有名ですが中央通沿いで手軽に入れる寿司屋としていいスポットでした。

次に、メイド喫茶の予約時間までパーツ街を散策しました。
秋葉原にある特殊なコンセプトのお店はどこもお昼以降は混んでいるので
3名以上で行動する際は予約電話は必須です。

パーツ街で休日に開かれる、ジャンクパーツを扱う露店。
異常に安いiPhoneのコネクターや充電用のソケットなど半額以下で入手できます。

ここはいつもと変わらない風景。

【2軒目】
ガチャポン会館(1F)

ジー・ストアアキバ(2F)

コスパティオ秋葉原本店(3F)

住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田3丁目15-5

安定のガシャポン会館が入ってるビルへ。
手頃なグッズからコスプレ衣装まで幅広くそろってます。

転職記念のちょっとしたプレゼントとか社会に喧嘩売るようなTシャツ
買うのにちょうどいいスポットですね。^^

▼後半はこちら
アキバ好きな若手クリエイターを集めてアキバツアーしてみた話(後半)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?