マガジンのカバー画像

私の書斎(読書記録)

271
読書を全くしてこなかった私が、ある本に出会ったことで読書の素晴らしさに気がつき、今では新しい本を読みたくてワクワクしています。 そんな私の読書記録になります。
運営しているクリエイター

2024年3月の記事一覧

「ゴルフ場殺人事件」(アガサ・クリスティー)

あらすじ ある富豪から依頼があり、ポアロはフランスに来ていた。しかし、屋敷に到着すると富…

「神様のカルテ3」(夏川草介)

あらすじ 本庄病院に勤務する内科医の一止は、相変わらず激務をこなしている。新しく病院にや…

「御手洗潔のダンス」(島田荘司)

あらすじ 空を飛ぶ男の死体、離れた場所の殺人、踊る老人の謎を、今回も御手洗潔と石岡のコン…

「戻り川心中」(連城三紀彦)

あらすじ 5編の短編集 ・藤の香 ・桔梗の宿 ・桐の棺 ・白蓮の寺 ・戻り川心中 感想 1983年の…

「シャーロック・ホームズの回想」(コナン・ドイル)

あらすじ ・名馬シルヴァー・ブレイズ ・ボール箱 ・黄色い顔 ・株式仲買店員 ・グロリア・ス…

「茜唄(下)」(今村翔吾)

あらすじ 京を捨てて都落ちした平家一門。 平知盛は、武士とは何かを追い求め、そして世の太平…

「茜唄(上)」(今村翔吾)

あらすじ 平安時代後期、平家の栄華に翳りが見え始めていた。 源頼朝、木曾義仲を始めとして、各地で反平家の軍が立ち上がっていた。 平清盛の四男・知盛は、父の意思を受け継ぎ平家の存続を懸けて奔走する。 感想 主人公は、平清盛の四男の知盛という男です。 彼は、清盛の寵愛を受け、妻や子供を愛した家族想いの人物として描かれています。 戦の才能もあり、当時の武士の闘い方の常識を打ち破ります。 全ては、平家存続のためです。 物語は、平家が都落ちをして、香川県屋島に至る所で終わります。 下

「四つの署名」(コナン・ドイル)

あらすじ ある女性から、宛先不明で高価な真珠が送られて来るという奇妙な依頼がホームズにあ…

「生ける屍の死」(山口雅也)

あらすじ 舞台はアメリカの片田舎。 遺産相続で揉める霊園経営一族に魔の手が忍び寄る。 死者…

「図書館内乱」(有川浩)

あらすじ 図書館と対立するメディア良化委員会により、小牧隊員が連行された。妹のように慕っ…

「空飛ぶ馬」(北村薫)

あらすじ 女子大生の日常にある謎を、噺家の円紫師匠が推理する。 以下、5編収録。 織部の霊、…

「誰彼」(法月綸太郎)

あらすじ 脅迫状を受け取った新興宗教の教祖が密室から消えた。そこに居合わせたのは法月綸太…