見出し画像

いただいたご質問にお答えするシリーズNo.6は、「カレッジ」について。

先日の投稿を見てご質問いただきました。
今娘が通っているのは「ゆたかカレッジ」という事業所です。

いわゆる大学ではなく、福祉の制度を利用した事業所です。
自立訓練・就労移行・今年度からはB型事業所もできました。

室内の雰囲気は、小さな塾のような雰囲気です。(詳しくはブログなどご覧くださいね!)支援学校の高等部のように時間割があります。
1年を通して課題研究をし、論文発表会があります。

娘が高校を卒業する頃は、ゆたかカレッジは九州と東京にしかなく、お友達と一緒に横浜への誘致活動を行いました。おかげで今楽しく通えています。

最近では、この「自立訓練」という制度を使って、学びの場広がっています。

このほかに、高校卒業後の学びの場としては「専攻科」や「大学主催の知的障害のある方向けの公開授業」の取り組みもあります。
障害者の生涯教育については、文科省も提起しており、全国で色々な取り組みがあるので是非お近くの取り組み探してみてください!
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shougai/041/toushin/1414985.htm

お答えになりましたでしょうか?
ではまた!

#21トリソミー
#ダウン症
#ダウン症候群
#ダウン症児のママ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?