見出し画像

社会福祉士でコーチ、就労支援員。20代のダウン症のある娘を育てている私がお答えします!

最近、小さなダウン症のあるお子さんを育てている親御さんにお会いすると、「大きいダウン症のある人にあまり会ったことがない」とか、「先輩ママの話をほとんど聞いたことがない」という声をよく耳にするようになりました。

私は、2000年生まれのダウン症のある娘を育てています。

娘が生まれる前から、知的障害のある子どもと健常の子供が一緒に育つインクルーシブな学童保育、知的障害者の余暇支援、知的障害者小規模作業所で働く経験があり、娘の子育ては、壮大な実験でもありました。

支援者と当事者家族。
その両方を経験した私が、皆さんからいただいた質問に、私らしく答えていきたいと思っています。

#ダウン症
#ダウン症児のママ
#21トリソミー
#ダウン症候群


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?