見出し画像

今日はドバイの友人のお部屋探しのお手伝いをしました。

自分の住みたいエリアで、希望の間取りや、家賃で絞り込むのは、日本でもドバイでも同じです。ドバイでは連絡先の不動産会社を物件ごとに連絡し、訪問するのが普通です。

日本では一箇所不動産屋さんを選んで訪問すれば、そこで他の不動産会社が掲載している物件も紹介してもらえたりする。ドバイの友人はそれがえーって感じで驚いていました。

物件はすぐに見れるものはあまりないかもしれないけれど、マイソク(紙に書かれた物件情報や、平面図などが書かれた紙)の中身や、Googleマップの情報だけでは、わからない事がいっぱいあります。

今日中を見ることができた2件の物件の広さはともに80平米ほど。でも、入ってみて感じる広さは全く違うのが不思議でした。同じ3LDKで同じ平米数だけど、違うんですよね。やっぱり中を実際に見ないとわからないです。

完全な、理想の物件というのはないかもしれないけれど、自分の感覚は大切にしたほうがいい。不動産も、人間もやっぱりご縁ですね。ご縁とタイミングを大切にしていきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?