見出し画像

2024年、恵方参りで開運しよう

2月3日は節分です。豆まいて、鬼を追い払い、恵方巻を恵方を向いて無言で食べるそうです。私の実家は関西ではなかったので、恵方巻を食べる習慣はなかったのですが、関西出身の子に聞くと「毎年、節分に食べてました」とのこと。毎年、恵方を意識して、良い習慣ですね。

2024年の恵方は、甲(きのえ)、東30度


2月4日、立春には恵方参りに行きましょう

2月4日は立春です。立春には是非、恵方参りに行きましょう。個人的には、恵方巻を食べるよりも、恵方参りに行く方がご利益あると思います。
恵方巻を食べるのもイベント感があって楽しいですね。

今年の恵方は甲(きのえ)、東30度の範囲です。正確には東30度の中の北寄り10度の範囲が甲の方角です。自宅からみて東30度内、750m以上離れたところにある神社仏閣(教会もOKです)に参拝に行きましょう。750m以上離れて、一番近くの神社仏閣を探します。甲の方角内に神社仏閣があればベストですが、東30度のであれば恵方となります。

そして、お釈迦様のポーズ、右手は天を指差し、左手は地面を指差しします。そして、こう唱えます。

私にチャンスをください! 

「私にチャンスをください。
「私にチャンスを見抜く知恵をください」
「私にチャンスにのる勇気をください」

2月4日に恵方参りに行けない方は、その後1週間の間に行くといいでしょう。
また、立春だけでなく、春分の日、夏至、秋分の日、冬至の日、日盤切り替えの日、も恵方参りに行くと良いと言われています。もちろん、毎日行ける人は毎日行くととてもご利益があると言われています。チャンスを見抜けるようになり、チャンスにのれますよ。

さて、恵方巻を東に向いて食べて、翌日の立春には、恵方参りで完成です。2024年は、東から、朝日が登るようにはじまりそうですね。

イシハラメディカル株式会社 代表。医療業界にて、営業をしております。