見出し画像

パーソナルスタイリストを今からはじめて売り上げを作るにはどうしたらいい?

パーソナルスタイリスト、イメージコンサルタント界隈は協会ビジネスが盛んで、同業者は増加の一途をたどっています。

資格さえ取れば誰でもはじめられることに加えて、自分のペースで仕事ができる、「好き」を仕事にできるので、OLさんから主婦の方まで広い層に人気の職業。

ただ、どのくらいの人が稼げているのか、というと、、、

副業で月5万円でいいなら誰でも到達できる金額ですが、この仕事一本でご飯を食べていこう、家族を養おうと思うと、難易度はぐんと上がります。

また、昔と今とでは「稼ぐ」難易度が全然違います。サービスの認知とともに需要は拡大していると感じますが、サービスを提供する側の増加率がそれを上回ってます。

わたしがこの仕事を始めた5年前に比べると、認定講座を開催する協会はどんどん増えているし、各協会の卒業生がオリジナルのメソッドを確立して養成講座を開催するので同業者は増えるばかり(もちろん廃業している人も随分いると思うので、全体の数で見るとそれほど増えていないのかも、、、しれませんが)。

そんな中思うのが、今この業界に参入した人がゼロから集客をして売り上げを作るのは大変だろうなぁ、ということ。

昔は「ブログを書けばお客様が来てくれる」があながち嘘ではないくらい、集客のハードルって低かったんです。そもそもライバルがそんなにいなかった。

でも今は、競合がたくさんいる中から認知してもらって信頼してもらって選んでもらわないといけない。既に人気のスタイリストが沢山いる中で。

ストアカのようなサービスを利用するにしても、地域によってはもう沢山の口コミを集めてポジションをとってる人がいるのでそれはそれで難しい。

なかなかハードゲームだと思うんですよね。
マーケティングやセールスに長けてる人は上手くセルフプロデュースをして集客力をつけていってますが、こういった畑とは無縁の仕事をしてきた人は辛いだろうなぁと。

わたしは長くWebデザイナーとして制作畑でサラリーマンをやっていたので、仕事をスタートした当初はマーケティングもセールスも全然出来ませんでした。。。

今ゼロからスタートしなさいと言われたら、早々に心が折れそうな気がします 笑。

でもそれでは誰の役にも立たないので 笑、

じゃあ、そんな戦国時代を勝ち抜くにはどうしたらいいか?

を考えてみました。

凡人が今からこの仕事を始めてきちんと売り上げを立てる方法は2つ。これしかないんじゃないかなと思ってます。そしてどちらも必須です。

ここから先は

1,465字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?