見出し画像

子どもから学んだこと

この前 次男の軟式野球の試合でした。

現在 コロナで3年生の親以外試合を見に行けない状況になってます。

その中で 7回後攻2点取られてしまいました。
ウチの息子はもうダメだと思ったそうです。
その中 ピッチャーのキャプテンが
『大丈夫 大丈夫 絶対に行けるから』と
明るい声で笑いながら みんなに声をかけて行ったといいます。

そして 8回 2点とり同点になりました。
それから 
大会ルールで タイブレーク(ノーアウト 一、二塁からの攻撃になる)
9回お互いに0点に抑えてからの
10回 見事に4点とり
後攻抑えて 見事に逆転勝ちました。

息子はキャッチャーをさせて頂いてます。
キャプテンのあの明るさ 笑い 言葉にびっくりした 救われたと話していました。
だからこそ 落ちついて 采配が出来たと...。

見に行けなかったけれど、先輩お母さん 先生みなさん興奮して教えて下さいました。
歴史に残るいい試合だったそうです。

チームで気持ちをまとめることができたことが大きかったようです。
気持ちで勝てたんですね。
言葉 気持ちの力はすごいなと改めて感じた出来ごとでした。

お子さんが悩んでいるときは 一緒に落ち込まず視点を変える行動やポジティブな言葉がけをしてみて下さいね。
道が開けて行きます。
気持ちが変化してきます。

私も実践していかなくては 改めて子どもから教えてもらいました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?