見出し画像

若い子の価値について考える


完全に放置していたnote…💦

メッセージを頂いていたのにも
気が付かず

フォローしてくださる方が
いたのにも気が付かず…
申し訳けございませんでした🙏


実は アメブロに
拙文を載せておりまして
そちらがメインなのです💦
インスタ、thread、アメブロが
リンクしております。

もし よかったら
そちらにも遊びに来てください
ませませ。


「採用したい若い子の価値について」

今 法人をいくつか持っており
スクールの運営などもしております。
数人で色々を切り盛りするのも大変で

新入社員さんを雇うかどうか、
思案しております。

そうなると
若い子がええな…となるわけで…

なぜ 30代、40代以上とは 思わないのか?仕事ができる人の方が ええやんか?と思わないんだろう?

…我ながら不思議。


社会人として、仕事の経験もなく 
イチカラ教えなくてはならない😅

下手すると 
頭でっかち
保守的過ぎたり
依存好きだったり
知ったかぶりだけは100人前
そんな20代前半の子達もいます。
(過去の私の周りにいた子達の話やけど)

でも採用してみたいな と
思う理由について考えてみると

「伸び代視点?」
かなぁ?と思うわけです。

投資みたいなもんよね。


20代と言えば
こちらとしても
仕事に関しては
(事務、雑務で採用したいわけだし)

まぁいいか、許すか…
だって経験ないものね
最初から言ってもわからんやろし

と、思ってるし
(失礼な事 連発してます、ごめんね
若い子達)

どんだけ頭よくても
大した事は出来ないし
けど、フレッシュで
元気だけはあるわねぇ…

とりあえず 
やる気と
素直さがあれば いいかなぁ
と。

ぶっちゃけ
期待してないと言うか
まずは 言われた事を
こなしてください的な?

若い時って
そんな風に 思われる時期かなと。



要するに、若いって
何かと許される立場でもあるのかな?

これ、貴重な財産の一つよね。

きっと自分も 当時は
そんな風に みられていたんだろうな…と
当時.お世話になった諸先輩方に頭が下がります…。


生意気だった あの頃
ほんま ごめんなさい。
そしてお世話になりました。
もう
感謝とお詫びしかないです。


そして思うのは

この時期に いかに
可愛がられ 
たくさん学び教わり経験して
意見してもらい 
居心地の悪い想いもたくさんして
(それ、めっちゃ大切よね)

自分の無知を謙虚に受け止め
かつ 
自分が何をしたいのか?
得意な事、強みは何か?
を探究し
そこにチャレンジし

さらには 
見えない部分のサポートに気づき
感謝の気持ちを持つ…

そして
経験や知的好奇心の対象を広げ
その後の人生への
経験と学びの貯蓄をし
土台を作る…

そんな、すっごく大事な時期なんだよなぁと思うわけです。

それは期間限定の価値。

期間限定って 期間を過ぎたら
価値ないしね。


何歳からでもスタートは出来るし
リカバリーは出来るけど
許して応援してくれる人が 多いのが
若さ、なんじゃないかな?とも思うし。

早く気づけば
何にでもなれる
貴重な時期だと思うわけです。



私サイドでは人材の伸び代に
投資をしようとしているわけで

自分、それ、できるのか?
お勉強ですわ…



そんなこんなで
新入社員の採用…
ほんま 悩みます…💦



↓アメブロはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?