見出し画像

前に進むことに必死になっている人へもっと効果的に進める為に3つのことをお伝えします

「自分で稼ぐプロジェクト」ととしてネットビジネスを始めています。ネットビジネスの特徴は、自宅にいながら、パソコンに向かって、文章を書くことがその作業の中心になります。これは業種が違ったとしてもそう大きな違いはないでしょう。

実際にはじめて気が付いたことがあります。「ついつい、長い時間パソコンに向かっている」ということです。

副業でも、本業でも、同じですだと思います。「あと少し」「ここだけは」「キリがいいところまで」とどんどん、作業時間が長くなってきます。

文章を書くのも、知らべモノも、とにかくその量は、莫大です。やってもやっても終わりが見えないと感じるのは仕方がありません。

今日は日曜日、今日は仕事を忘れて、羽を広げてみてはいかがですか?

自分の体は限界にきているかも

副業の方でも、毎日数時間パソコンに向かっていると、少しづつ疲れがたまってきます。例えば、毎日2時間でも疲れはんこるものです。パソコンの作業は、体全体を動かすことはありません。

頭と、目と、腕だけがガンガン動いています。が、ほかのところは動きません。これがかえって体に負担になることもあります。

あなたがもし、「肩が凝った」とか、「目がくぼんできた」とか、「頭痛がする」などの症状が出ているなら、すでにあなたの体は限界に近いところまで疲れています。

疲れた体を引きづりながら作業をしても、効率は悪くなる一方です。気持ちはわかりますが、ここは腹を決めて、休みましょう。

おすすめは、外に出て散歩することです。梅雨ですから、晴れ間は少ないかもしれません。でも、外の空気を吸うことはかなりリフレッシュできます。晴れ間があれば、さらに効果的に体を休めることができます。

実践済みですから、ぜひ、やってみてください。

私は海が好きです。海を見ながら、サンドイッチとコーヒーを飲む。2時間程度のんびりと。たったこれだけでも、体は元気を取り戻します。私の場合ですけど、参考になれば。

疲れた体では、効率は低い

疲れた体を売りに動かそうとしても、思ってように進まないっていうのは、どなたでも経験があると思います。

例えば、文章が浮かばない、キーボードのタイプミスが多くなる、そもそも、パソコンの前に座りたくないなどは、かなり疲れていると思います。

そうした状態で、スケージュールだからと無理に作業をしても、時間ばかりが過ぎてしまい結局進まない。

進まないだけならいいのですが、作業自体が雑になり、やり直しととなれば、2倍、3倍の時間が必要になってきます。

休む勇気がある人

成功者は、休憩をうまく利用するという話は多いです。エジソンは、昼寝をする習慣を持っていたようです。また、ある進学校では、昼寝の時間があるそうです。

わずかな時間でも、休むことで、活力がわいてくるのは、周知の事実です。

ただし、休もうとするのはかなりの勇気がいります。特に、個人でネットビジネスをしている場合、休むことへの罪悪感みたいなモノ、つまり、さぼっていると考えやすいです。

さぼっているのではなく、「充電中」と思えば、割と簡単に休むことができますよ。電気で動いているわけではありませんが、充電ですよ。

笑顔を忘れていたら、アイデアなどでない

もう一つ、疲れてくると笑顔がなくなります。余裕がなくなります。切迫感みたいなモノを感じ始めます。思うようにできないことへの焦りを感じます。

こういう時には、何もひらめきません。前の前のことに必死になり、頭の中に余裕がなくなります。

個人でネットビジネスをしているわけですから、自分のリソースしかないわけです。それがうまく活用できないのでは、アイデアもでませんし、出てきたアイデアも、あとで見ると、「?」ということが多くなります。勿体ないですよね。

ちょっと休憩すれば、いいアイデアも出るのに。

もし、あなたが成果を出したいなら3つのことを守ろう

もし、あなたが自分の能力を活かしたいなら、次の3つのことに気を使いましょう。

・焦らないこと
・疲れたと思う前に休むこと
・週に1日は仕事から解放されること

矛盾に感じるかもしれません。やらないことで効率が上がると考える人もいるでしょう。

成功者の中には、寝るまも惜しんでやってきたという人もいます。その人は、それだけ集中力があるということで、それをしても疲れないということです。もし、あなたがそうでなかったら、マネをすることで、かえって効率は悪くなりますし、いい結果に結び付くことはありません。

まずは、自分のリズムのつかむことです。アリの人もいればキリギリスの人もいます。うさぎの人もいればカメの人もいます。自分で気持ちよく仕事ができるのはどういう状態かを知ることは、仕事の成果に大きく影響します。

「こうでないといけない」と決めつけるのはとても危険です。体を壊しては元も子もないですから。

ネットビジネスの目的をもう一度確認しよう

ネットビジネスだけではありませんが、仕事をする目的は、お金儲けです。これは働いている人すべてに共通した目的です。

では、なぜお金儲けをしているのでしょうか?

札束の上で寝ることですか?札束で部下の顔をはたくことですか?札束を見せて、ほかの人がペコペコするところを見たいからですか?

そういう人がいるかもしれません。しかし、私が働く理由、お金を稼ぐ理由は、「幸せ」になりたいからです。

「幸せ」というと漠然としています。また、人それぞれ異なります。私の幸せは、大切な人との時間を笑顔で過ごすことです。

海岸を散歩したり、縁側で大福を食べながらお茶をすするとか、そんな平凡でどこにでもある時間を過ごすことです。また、釣りをしたり、計画を立てずにドライブしたり、そんなのんびりした時間を過ごしたいって思っています。

いつでもできるとって思うでしょ。でも、遠距離恋愛なので、そうした時間をとることはかなり困難です。今は、コロナもあり、簡単に会うこともできません。たまに会うと、「あれもしたい」「これもしたい」とスケジュールは目白押しになってしまいます。

もう一つ要因があった、私はいま病気で化学療法を受けています。負担をかけないように時を使われます。病人扱いをされても仕方がないほど動きが悪いです。ナマケモノのように動きますから、元気な相手からすれば、時間を決めて動かないとすぐに、離れる時間になってしまうと感じるようです。

ですから、のんびりした時間は、私にはすごく贅沢な時間なのです。

そのために、自分で稼ぐことでお金を稼せごうとしています。焦っているわけではありません。焦るより確実に前に進むことを大切にしています。

無理は禁物です。体を壊してまで必死になることはありません。

ネットビジネスは、使う道具が決まているために、複雑に見えます。ちょっとしたことでうまくいったり、うまくいっていたことがダメになることも少なくありません。

焦ることはありません。それより、正しい努力を効率よくすることです。もちろん、巷にある「クリックするだけで月収〇〇円」「1日2時間で年収○○円」などは論外です。その時には収入があるかもしれません。しかし、そうした方法が長く続いたことはこれまでもありません。

コツコツと仕組みを作り上げる。これほど正攻法はありませんし、成功者がみなしてきたことです。

慌てることなく、焦ることなく、体に負担をかけずに、今日はずかでも、前に進むことです。

次回予告

次回、「一瞬で惹きつける」です。文章を書くことが多いネットビジネスです。しかも競合は烏合の衆ほど多いです。その中で目立つには、それなりのテクニックがあります。

もちろん、私もまだまだです。が、伸びしろがあると思えば、焦ることもこともありません。

次回「一瞬で惹きつける」は、決して損はないない内容です。ぜひ、楽しみにしてください。

サポートお願いします。活動費にさせていただきます。