見出し画像

コロナ禍でのFOMO(Fear of missing out)が、仕事を忙しくし、ブログを読まなくしているかも

仕事を忙しくし、ブログを読まなくなっている

先日、こんなツイートをしたら、思ったより反応がありました。

コロナ禍になって、明らかに仕事が忙しくなっていると同時に、自分自身もブログを書かなくなり、そもそもSNSで個人のブログを触れることが減りました。さらには、仕事に関する考察的な発信は、大手メディアも含めてぐっと減った気がします。

その背景を少し考えてみました

FOMO (Fear of missing out)が関連しているのでは?と思いました。FOMOとはWikipediaによると、以下のとおりです。

「自分が居ない間に他人が有益な体験をしているかもしれない」、と言う不安に襲われることを指す言葉である
(参照:https://ja.wikipedia.org/wiki/FOMO)

FOMOが、社会全体で強まっていることで、仕事が忙しくなり、個人のブログ発信の頻度が減っていると考えています(個人的にそう思ってるだけです)。

理由は、以下の3つです。
1. 時代の変化の速度が上がっていること
2. Factがより重要な時代になっていること
3. 仕事ではOutputのみが評価されるようになっていること

1. 時代の変化の速度が上がっていること

コロナ禍に入って、時代の変化が早くなっています。

変化というか、緊急事態宣言が毎月のように出る中で、経済活動は続き、食うに困らないよう働き続けなければなりません。

赤字にならないように、事業が継続するように、経営戦略は常に変化し、即時に対応することが求められます。

COVID-19に関する科学のアップデートも凄まじく、先週の常識と今週の常識に大きな開きがあることもしばしばです(不織布のマスク必須など)。

そんな状況では、個人レベルでは、FOMOが強まっていると感じます。仕事においても次の一手はなにか?最新情報はなにか?を常に追い続け、メールやチャット、ビデオ会議で決定されたことは、すぐに実行に移さないと、また次の波が来てしまいます。

このような背景が、仕事を忙しくし、個人の余暇の余裕を奪っているのでは?と考えました。

2. Factがより重要な時代になっていること

1の中でも書きましたが、"COVID-19に関する科学のアップデートも凄まじく、先週の常識と今週の常識に大きな開きがあることもしばしばです。"
つまり、最新のFactが更新し続けられ、追い続けないといけない社会になりました。

こんな状況下で、「わたしは、こう思う。」「XXXに関するエッセイ」などというような情報の優先順位が自分の中では落ちています(と言いながら、エッセイを書いてますが)。

時代の変化が激しく、しかも科学的根拠のある情報を掴んでいかないといけない。それがコロナ禍を生き抜く最低条件となっています。

個人レベルでは、信頼のおけるTwitterアカウントをフォローし、海外のニュースも大きな動きがあるときにはチェックをしています。
マクロのレベルだけでなく、仕事に直接関わる部分でも、2ヶ月に1回は大きな変化があり、対応するためのFactの確認は欠かせません。

これらの状況は、FOMOを強め、個人の(科学的根拠のない)発信を減らしていると考えています。

3. 仕事ではOutputのみが評価されるようになっていること

良いことか悪いことか、わかりませんが、ビデオ会議が中心となり、物理的に集まって話す機会が減っています。

Teams や Slackなどでプロセスを共有することもありますが、テキスト情報になった時点で、仕事ではそれはOutputになります。
加えて、飲み会などの、プライベートの時間に同僚をコミュニケーションすることがなくなりました。

すると、同僚への評価軸が、仕事のOutputのみになってきています。

仕事でOutputばかりが評価されると、自分はなにか仲間はずれにされてないか、自分はなにか情報を落としていないか、とFOMOも強まるでしょう。

合わせて個人ブログで得た知識や興味も共有する場がなく、PVやシェア数が減り、書き手も面白みがなくなるループに入っているのでは、と考えています。

コロナ禍でのFOMO(Fear of missing out)が、仕事を忙しくし、ブログを読まなくしているかも

コロナ禍では、FOMOは強まっていると私は考えています。

FOMOが強まる背景として、
・時代の変化が激しいこと
・Factや科学的根拠が常に求められること
・仕事のOutputのみが評価されること
が考えられます。

その背景により、そもそも個人のブログを読まなくなり、書き手も読まれないので発信の頻度が減り、SNSなどから姿を消しているのは?と考えました。

個人ブログが読まれないって書いているのに、個人ブログを書いている矛盾はありつつも、自分として書き留めておく必要があると感じて書き起こしました。

※前回同様、語尾も揃ってないし、誤字の確認もしてないし、副詞を動詞のすぐまえに置けてない気がするけど、そのまま出します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?