最高位戦リーグ戦1

北海道C2リーグ前期 第2節


いつかは自戦記なるものを書いてみたいと思っていました。アルトさんや川岸さんや倉岡さんみたいにうまくかけるはずもないけども影響されて。始めてみなきゃノウハウもわからん!と思って練習がてら書いてます。読んでくださる方はあたたかい目でよろしくどうぞ〜

北海道C2リーグ2節目
対戦者は
森本さん、久須田さん、大坂さん、堰合さん
の5人打ちで3回戦が抜け番
堰合さんは初対戦。
3回戦抜け番は、休憩がちょうど真ん中で取れるので、けっこういい感じと思ってました。

もちろんデビュー戦よりは緊張がやわらいだけど、牌だけはこぼさないように気を引き締めて望もう。

1回戦東家(起家キライ😣)
  
東一局(鈴木、久須田、堰合、大坂)
一四待ちで先制リーチで高め断么九の方の四引けて裏が四。4000オールスタート。めちゃうれしい。今日はずっと調子よくいけるとよいな。(起家キライと言いつつ単純か)

40000切るぐらいの点棒で推移した南2局
8巡目。
上家の大阪さんが染め手模様でずっと萬子バラ切り。
自分も手の内に六七八があって、八引いてくっつきにくいでしょと思ってツモ切ると、堰合さんにドラ発暗刻の五八待ち8000と言われる。
うーんこれは放銃回避無理かな〜。ていうか大坂さんすり抜けまくってる😅

まぁ最初の4000オールラッキーだったし、こっからと思った矢先、次局の南3局、堰合さんがリーヅモ裏さん4000オール。ぬぅ。

つづく一本場。親の3〜4打目で③が1枚、2段目序盤で⑥⑦と切られてる(たしか⑥手出し⑦ツモ切り)親リーチを受ける。

自分は
ニ三四四五④⑤456888
で超勝負手一向聴。

全部行ったる!ぐらいな勢い。

が、リーチ前から5巡ぐらいテンパイする牌ひけずもやもやしてるなか、六が上家から打たれる。

しぶで、③⑥場況よさげで、現物待ちだし六チー。
しぶで。


結果はすぐ出た。堰合さん筒子の形が②③④⑥⑦で⑧ツモ。の立直平和自摸表表裏6000オールひかれ。
まじか〜。
③⑥2枚も持たれてる😭
自分の読みの拙さと、あと先切り11段ぐらいあるでしょ。(ここだけじゃなく、堰合さん待ち絞りにくい第1印象を植え付けられました😅)

そのまま久須田さんとの2着争いにも破れ悔しい3着スタートでした。

…うん。このペースで書くと終わらないということがわかりました(笑)。
短くして4回戦分書くか、4回戦の中で1回戦をピックアップするか、頑張ってこのまま4回戦書くか悩み中です。
アドバイス求む!

たぶん少しずつうまくなるでしょ(なってくれ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?