マガジンのカバー画像

広報Tips by Masami AOYAGI

20
広報・PR関係のお仕事をしながら考えていたことについてまとめています。
運営しているクリエイター

#PRLT

落ち込んだら思い出したい、広報PRパーソンのハッピーな特権7つ|広報Tips

お久しぶりです。青柳です。昨年も参加したこのアドベントカレンダーに、今年も参加しています。 さぁ、いよいよ2021年も残すところあと一ヵ月。何もかもが不確実な日々の中で、情報発信に関わる皆さま、月並みですが本当にすごいと思います。いやあよくがんばった! 私自身もいろんなことがありました。 嫌になったときも、全部無視して山にこもりたくなるときもありました。 でもそんなとき、深呼吸してちょっと踏ん張ってみるとまた違う景色が見えてきたのも確か。 今日はそんな日々を通じて見えた

B2B広報は「仲間を増やす」、B2C広報は「恋に落とす」。PR迷子にならないための合言葉|広報Tips

この記事は【#PRLT(Lightning Text) Advent Calendar 2020】の第1日目(12月1日分)にエントリーしています。 今年も残すところあと1ヶ月。複数のクライアント様のプロジェクトを、コミュニケーションの側面からご支援しました。中でも自分の中で特徴的だったのは、B2CのプロダクトのPRを集中的に手がけたことでした。 この記事では、今年複数のB2CプロダクトのPRを手がけて気づいた、B2BとB2Cのコミュニケーションの違いについてまとめます。