見出し画像

111.「ニーズ (Needs) vs ウォンツ(Wants)」:人生の旅を豊かにする6つの欲求

あなたはニーズ(Needs)とウォンツ(Wants)の違いは
何ですか?と質問されたら、どう答えますか?

結論から言えば
実は、全然、違うのです。

ニーズ(Needs)は、
生きていくために必要なもの。
本心・本音みたいなもの。
本当に必要としていること。
抽象的な必要性。

ウォンツ(Wants)は、
欲しい!もの。
ニーズを満たすための具体的な物・手段・サービス。
具体的な欲求。

このニーズを語るうえで
多くの人が聞いたことがあるであろう
世界No.1コーチと呼ばれているアンソニー・ロビンズが
提唱した「シックス・ヒューマン・ニーズ」(Six Human Needs)
がととても分かりやすいです。

私たちの思い、感情、意識、行動など、すべての言動には
この「シックス・ヒューマン・ニーズ」を
満たすためだと言われています。

このシックス・ニューマン・ニーズは何かというと

①確実感・安心感
癒しと安らぎ、平和でいたいという欲求

②不確実感・ワクワク感・変化
自由、冒険、変化が欲しいという欲求

③自己重要性
私には価値がある、特別でありたいという欲求

④愛・つながり
繋がり、愛し愛されたいという欲求

⑤貢献
徳を積むこと

⑥成長
魂を磨くこと

これらの6つのニーズは、人によって、強弱はもちろんあります。
①確実感・安心感(癒しと安らぎ、平和でいたいという欲求)が
強い方と
②不確実感・ワクワク感・変化(自由、冒険、変化が欲しいという欲求)
が強い方では、
欲しいもの、つまり「ウォンツ」(Wants)も全然変わってきます。

例えば、旅行で宿泊先ホテルを決める時(予算は一先ず置いといて):
①確実感・安心感(癒しと安らぎ、平和でいたいという欲求)が強い方は、普段利用することが多い系列の安定したサービスが得られる
ホテルを選ぶ傾向にあるかと思います。

しかし、
②不確実感・ワクワク感・変化(自由、冒険、変化が欲しいという欲求)
が強い方は、新しくできた目新しいホテルに泊まってみたいという欲求が
強くなる傾向にあるかと思います。


「どのニーズが強いか弱いか?」で、
自分の傾向・相手の傾向、価値観が違うことが分かります。


それぞれのニーズを満たすことが出来ていれば
人は満たされながら生活できています。
しかし、どれかニーズが満たされないと
モヤモヤを感じ出すのです。


つまり、これらのニーズをしっかり満たしていくことが重要なんです。
このニーズの強弱が、ウォンツにつながるのです。

ちなみに、何が欲しいか分からないという方
時々いらっしゃいます。

そういう方は、過去にこのニーズが得られない経験をしたため
本来の自分のニーズを押し殺して、いい子・いい人を演じ続けて
それが自分だと思い込み、本来は何が欲しいのかが分からなく
なる傾向があります。

私自身も、40代に入り、お金・仕事・パートナーシップに
行き詰った時に、あれ私は何がしたかったんだっけ?
と自分迷子を経験しました。

そんな時に、
手相で、客観的に自分を知り
ノート術で、自問自答を繰り返し
コーチングで、違う角度から質問をいただき

本音が分かるようになってきました。

自分自身のニーズが分かり
それを満たしていくようにすると
人生の旅が豊かになっていきます。

あなたはどのニーズが強い傾向にありますか?
この強弱の違い、個性認識学という学びの視点からも
見分けらることができます。

気になる方は、こちらをお試しください👇

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

\ あなたの天命・使命は?/
魂タイプ・無料診断テスト

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+


\ 手から本当の自分を知る/
手相鑑定+コーチング(単発)

\ノートとペンでセルフイメージを高める/
未来書きかえノート術

\コーチングで可能性を拡げ願望実現を加速する/
感情開放コーチング


+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

Thank you!

最後まで、お読みいただきありがとうございます。
この記事を読んで、少しでもあなたの「欲しい未来」
現実にするヒントに繋がれば嬉しいです。

ご興味持っていただければ、私のInstagram 
@masami_m.treeも是非フォローください。

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・

Gratitude &Respect,
Masami | M.Tree

https://lit.link/mtree


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?