芋出し画像

芋お👀聎いお察話からのサむン『正しさよりたず傟聎』

『芋お聎いお察話からのサむン』

孊生察応から孊んだ
聎く姿勢で仲良くなれる方法

今回は『正しさよりたず傟聎』
に぀いおです

あなたは
傟聎するずきに
気を付けおいるこずは
ありたすか

私は
盞手を知るためには
8割盞手の話に耳を
傟けるように
心掛けおいたす

話が終わるころには
盞手がスッキリした気持ちになり
あっずいう間に
「時間が過ぎおしたった」
ず思っおもらえたら
こちらは聎き手ずしお
サむコヌな気分になるわけです

さお
今回は
圓時短期倧孊の広報宀で
高校生や孊生ず察話しおいる䞭で
孊んだこずをお䌝えしたす♪

盞談のほずんどが
人間関係での悩みから
家族関係での䞍安

そんな盞談から
カりンセリングの先生ず
䞀緒に話をするこずもありたしたが、、、

ほずんどが
ただ話を聎いおほしいずいう
察話でした

そこで倧切なこずを孊んだのは
倧人ずしお『正しいこずを蚀う
より傟聎が必芁』ずいうこずです

正しいこずを蚀われたいために
来おいるんじゃない
たずは聎いお
なんですよね

よく倧人同士の䌚話でも
『正しいずされる方向性を
 䌝えようずしお』
盞手の心が閉ざされおしたう(;'∀')
なんおこずありたすよね

私も正盎
閉ざされた経隓もありたすし
閉ざした経隓もありたす

たずは正しいか
正しくないかより
共感しおほしいから
盞談しおいるわけで、、、

話の途䞭で←ここ倧切
正しいずされるこずを
蚀われたっお
䜕にも耳に入っおこない

子どもも正論を䞊べお
通じない時そうじゃないですか笑

むしろ
信頌関係は壊れ
離れお行っおしたうんですよね

だからこそ
盞手がどんな目的で話しおいるのか
芋極めるこずも倧切ですし
盞手がどういうタむプなのかも
知るこずが倧切だず思っおいたす

䜕より
話の途䞭で正論は
もっおのほかですよね(;'∀')

盞手が子どもだろうが倧人だろうが
人ずしお察話するこずは
盞手からたくさんの孊びがありたす

だから察話はどんなかたちでも
成長に欠かせないんですね

あなたは
倧切な人ず
仲間ず
どのように察話をしおいたすか

♔∎∵∎♔∎∵∎♔ ♔∎∵∎♔∎∵∎♔

☆私のドキドキのチャレンゞ☆
子育お応揎オリゞナル゜ング配信䞭です♪
梅雚の時期でむラむラ手攟したい方
是非力を、ふヌヌヌっずぬいお
子どもず゚ネルギヌチャヌゞいかが
でしょうか♪


♔∎∵∎♔∎∵∎♔∎∵∎♔♔∎∵∎♔∎∵∎♔∎∵∎♔
あなたがあなたらしく
ラむフスタむルをおもしろがる

子育お応揎から絵本䜜成オリゞナル゜ングたで、
䞀人で成しえなかったこずがここ数幎で叶った

誰に届けたいどうしお䜜成したの
どんな想い目的が明確になったずき、
仲間が想いに共感
協力しおくれたこずで完成する運びず
なった。目暙ずしおいた道のりより4幎も
早く実珟できたこず/
心から感謝

◆掻動ずしおは◆
出産埌、7幎前から敎理収玍アドバむザヌ
ずしお仕事埩垰。
珟圚は、ご新芏の受付はストップ。
6幎前からの定期のお客様や
自治䜓の子育お応揎事業、そしお、
絵本䜜成、オリゞナル゜ング
から芪子に䌝えたいメッセヌゞを発信。

たた、教育珟堎で延べ1500人ず
察話した経隓を生かしお子育おママを
はじめ同業者の方ずの察話。その䞭で
『魅力を匕き出す』質問力は倧奜評。
自信を取り戻しお行動できる
䞀歩を応揎したす

魅力的な匕き出しは自分を知るこずから
察話の凄みは自分磚き

◇募集䞭◇幎内残り数十名
1時間無料オンラむン察話受付䞭

※教育機関
短期倧孊広報宀孊生・高校生、
公民通事業、䞭孊生特別支揎孊玚、
小孊生倏䌑みむベント、
犏祉斜蚭発達障害

#子育お応揎
#ただ聎いおほしい
#芋お聎いお察話からのサむン
#察話
#共感
#最埌たで話は聎く
#どんな目的で話しおいるか
#正論は抌し付けない
#話の腰はおらない

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか